ここから本文です

玄関ドア外側の上の壁に取り付けてあるライトの交換についてです。

red********さん

2008/9/714:50:54

玄関ドア外側の上の壁に取り付けてあるライトの交換についてです。

蛍光灯が切れたので、交換しようとねじをはずし、カバーをはずすと「バリッ」とカバーの一部が割れて穴があいた格好になってしまいました。また、ぐるりとカバーにくっついていたパッキンまで風邪を引いてボロボロで、しかも器具そのものの基盤が取り付けてあるプラスチックまでがバッキリ割れていて、大変なことになっていたのです。(とりあえず、それでも明かりは点きました。)
で、器具そのものの交換を主人に頼んだわけですが、主人は電気工事に関しては素人で、ホームセンターに行って器具を購入するところでしり込みしてしまいました。「感電したらどうすんねん。オレは専門家とちゃうねんから、簡単に言うな!」
ホームセンターの店員さんによると、そう難しい話ではないということなので、ここは私が交換してみようと思い立ったわけです。
つきましては、作業手順、作業にあたっての注意点、必要な用具など、ポイントを教えていただきたいのです。
ごちゃごちゃと長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

閲覧数:
673
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

マッキーさん

2008/9/814:36:58

電気工事士の資格を持っていますが、この質問に対して答える前に質問者が行おうとしている行為は立派な電気工事だと言う事を理解して答える事と相手に伝える事です。

この文面からするとご主人の言う事は大正解です、電気工事なので無資格で行う事は出来ません、経験や知識も必要です。

もちろん奥様もダメです、素人工事で接触不良で器具の破損や結線ミスで感電事故や他の設備に影響が起こる可能性が高いです。

ここは事故を未然に防ぐためにも有資格者に依頼する事です、タウンページで電気工事の部分を見て電話で問い合わせて見積もりなど取って下さい。

照明器具が有れば取り付けだけなので難しい工事では有りませんが安全対策は必要なので電気工事士に任せた方が無難です。

施設管理電気設備担当

質問した人からのコメント

2008/9/13 15:40:47

降参 主人とも相談しましたが、やはり自分たちだけで取替え工事は危ない、という結論に達しました。なるほど工事だけをみれば簡単なようですが、やはり知識や経験がないとイレギュラーが発生したときに対応できないと痛感しました。皆様回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuj********さん

編集あり2008/9/718:23:50

電気工事士の資格が・・・と言う話は置いといて・・・

玄関灯のスイッチを「切」にさえしておけば、感電することはありません。
どうしてもご不安ならブレーカーを切っておくといいです。

工具は、最低限でプラス・マイナスのドライバー、ニッパーぐらいがあれば交換できますが、既存の器具と同じタイプのものが前提です。
器具によっては既存の器具と固定ビスの位置が違うものがあり、穴あけのためにドリルが必要になる場合もあります。
手順は施工説明書どうりすれば問題ありません。

伊香凡さん

2008/9/716:27:46

先ずは感電しない為には安全の為、お家のメインブレーカーの遮断(切る)
する事をお勧め致します。
ですが復旧後、全ての時計機能のある時間合わせをしなくてはなりません。
電気時計はもちろんですが、テレビやDVD、ビデオなど再設定が必要です。

もし活線(電気を切らない)でしたらかなりの注意と根気が必要ですね。
銅線(電線)の茶色い線は一切触れませんし、短絡(線と線が繋がる)
する事は、絶対に避けなければいけませんし、お勧めいたしません。
先ずは古い器具から外しましょう。 ご参考↓↓です。

http://www.ne.jp/asahi/tomo/hp/anna/myhome/Lighting.htm
良く天井についている装置を取りつけるタイプです。
直接配線タイプから接続装置に換える方法なんですが、元々有る玄関
照明の配線方法と同じタイプの購入(交換)をお勧めします。


玄関はヒント程度のご参考です。
http://www.terukuni.co.jp/zitsurei2006/07/
コンセントの様に端子タイプではなく、電線差込タイプもありますよ。
http://homepage3.nifty.com/gunma-i-ke/di050531.html

最後に電線(銅配線)はしっかりネジ止めしましょう。
こんな事もあるのです。↓↓ 照明器具内部の電源端子盤です
http://www2d.biglobe.ne.jp/~fukuda/choikowa.htm
しっかりネジ止めが基本なんです。
こんな形の端子が付いてますので、元々の配線と同じ様な器具
をそっくり交換が簡単でしょう。 ご参考になれば・・・・・

By.ikou

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる