ここから本文です

美味しいベリー類を教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2018/5/307:14:58

美味しいベリー類を教えて下さい。

南の庭にブルーベリーを植えると、よく採れたので、北と東の庭にもベリーを植えたくなりました。

今のところ考えているのは、東にジューンベリーくらいですが、何かおすすめはありますか?

カシスやコケモモ、ラズベリーも気になりますが、土地が北に垂れていて、やや湿気があり、北は冬場数ヶ月日照ゼロになります。

ベリーは冷凍してスムージーや焼き菓子に使うことが多いです。

おいしくて、上記の環境で育ちそうなベリー類を教えて下さい。

閲覧数:
47
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lil********さん

2018/5/311:34:53

ラズベリーは冬は葉を落としますし、冬の日光は
いらないので良いかもしれないですね。何より美味しく
いっぺんに身が熟すのではないので、収穫時期熟したものを
毎日採っては冷凍にしていました。小さな苗を東側に
植えましたが、根を張って色々なところから幼苗が
顔を出します。そういうのが嫌な方はおやめになった方が
いいかもですが。

マルベリー(桑)は食したことはありませんがスペースがあれば
植えたいベリーのひとつです。ラズベリーの葉も効用がありますが
桑の葉は驚くぐらいの効用があり、またとても縁起が良い木です。
勿論実も効用があります。 楽しみですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/400:13:13

    ありがとうございます
    冬に日照がいらないなら、北にラズベリーにしようかとおもいます。
    桑は近所の公園に沢山あり、毎年籠に摘んできます。葉も利用できるんですね。
    ありがとうございました

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/9 20:56:41

皆さんありがとうございました❗

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

doo********さん

2018/5/310:37:20

ジュンベリーは大きくなる木です。
木の大きさの割に収量は少ないです。
ブラックベリー・マルベリー(桑)あたりがお勧めです。