ここから本文です

若干長文になりますがお時間ある方、よろしくお願いします。 私は10年ほど前に...

shi********さん

2018/5/311:19:08

若干長文になりますがお時間ある方、よろしくお願いします。

私は10年ほど前にギターを止めましたが、中学生の姪っ子がエレキギターを始めたいとのことで、身内で一番詳しい私が助言することになりました。

10万円くらいならと、思い切って一式プレゼントすることにしましたが、私どもは超がつくほどの田舎に住んでいて、市内の楽器店へ足を運びましたが満足ゆくギターを見つけることができませんでした。

ちなみに彼女が欲しい品は、メイプルネックのテレキャスター(黒かサンバースト)とのことです。彼女がギターを継続するかすぐに放り出してしまうのかは不明ですが、できれば少しでも良い品を買い与えてやろうと考えています。

下記ラインナップの根拠ですが、フレット太目&指板アール緩めが扱い易いだろうと私なりの結論です。皆さんに一番お聞きしたい点は、予算オーバーしてでも後々考えてやはりFenderUSA製のギターにしておいたほうが無難だろうか?という点です。
あと、マルチエフェクターに関してはZOOMとBOSSのどちらが使い勝手が良い(素人向け)でしょうか?また、ZOOMに関してはやはりG5nのほうが本格的でお勧めでしょうか?(本人PC使えますのでPC連携に関しては問題ないと思います)ご助言いただければありがたいです。

1■10万円以下で
フェンダーメキシコ(Standardモデル) ※第一候補
Tokai ATE88~90
フェンダーJAPAN(Exclusive Series ?)

2■思い切って15万円程度で
フェンダーUSA アメリカンスペシャル ※第二候補
フェンダーUSA アメリカンプロ(特価品など)

3■その他
ZOOM G3Xn か G5n か BOSS GT-1
アンプはMarshall MG15CFが第一候補ですが、Fender、VOXあたりの安価なものでいいかな?とあまり深く考えていません。

以上、回答の出にくい質問かと思いますが、少しでも意見をいただければ助かります。よろしくお願いします!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2018/5/312:00:05

2番一択

エフェクター?
なにに使うの?
要りません、論外、素人にとっては害悪でしかない。

アンプはHT-5Rとかその辺がいいね。
新品でも5万くらいだから、安いよ。

• hid********さん

2018/5/312:03:10

なお買い与えるなら「10年以内にやめたらその場で全額一括で返せ」でOK。
    やめたら実際に回収すること。
    そこに情けをかけてはいけない。
    それで尻込むようなら1年せずにやめるんで、くれてやらなくていい。金の無駄。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/3 21:01:49

BA悩みましたので、一番早かった方にしました。他の方も皆さん親身でとても丁寧に回答していただいて感謝しています。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ギルティさん

2018/5/314:16:00

メキシコのは個体差がそれなりにあって、未だに粗悪品としか言いようがないのも混じるんで、キチンと現物見ないと怖いです。他のギターでも現物チェックしないで買うの怖いですけど、個体差が激しいのは一番怖いです。

アメスペ買うなら断然アメプロの特価ですね。特価見つからなければフェンジャパ(ジャパンエクスクルーシブだのメイドインジャパン~とかってころころ名前変えるんであえて旧ブランド名で)の方が何だかんだで無駄に作りが丁寧で頑丈で安心です。

そもそも、予算的な話が姪っ子さんへのプレゼントなわけでしょう?親御さんはその価格帯のを買ってもらっても気にしないんですかね?モノじたいはいずれも最初の1本でそれがあれば~とか思うところではありますけど、いきなりその金額のをプレゼントされてはお礼をどうしよう~とか悩むのが普通の家庭なんじゃないですかね?

こんなところで質問していないで、普通に姪っ子さんも親御さんも連れて県外だろうと大きめの楽器店に出向いて実物を見てもらいながら選んだ方が良いのではないでしょうか。

で、マルチエフェクターは要らないです。本人が出したい音をイメージできないのに買い与えても仕方ないし。その分の予算を持ち運びを考えてハードケースかセミハードケース、あとはアンプの代金にした方がよろしいかと。あんまり安価なアンプよりもキチンとしたアンプでカッコイイ音出た方が練習も頑張れるし、持ち運びはまだわからないから~って考えで選ぶならアンプ一択ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rocal_lineさん

2018/5/313:05:54

あんまり高価なものだと盗難された時に洒落にならなくなるので避けたほうがいいと思いますよ。特に軽音楽部に所属するのなら。学校はその手の問題が起きたら、被害者の方を内心では責めたりするものなので。

フェンダーのエクスクルーシブシリーズなんかはいいんじゃないでしょうか?Tokaiはヘッドの形が違うし、見かけを大事にしたほうがいいですよ。弾きやすさに関してはローコード中心ならRがキツい楽器って結構弾きやすかったりするし、フレットの大きさも初心者だとそれほど気にしなくていいかなという気がします。

エフェクターはヘッドフォンの練習をするとかじゃなければ、マルチエフェクターじゃなくてもいいですよ。それよりもRolandのJC-22みたいなクリーンの良いアンプを使ったほうが練習になると思いますよ。あととりあえずSD-1があればいいでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

今日から私も貴殿の姪っ子第二号になりたいです!

もっと素直で可愛くて優しいですよ^^)))がはは

いいなあ〜姪っ子さんは・・・羨ましいです♪

中学生にはちょっと贅沢過ぎませんかぁ〜?

物の有難味が分からなくなりますよ!

グレート二冠王イケメン・カテマスオジサンの

初めてのギターは9080円のセミアコですーー”汗

しかもアンプは買えなくて…6年間使いましたよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

adn********さん

2018/5/312:09:57

気前がいいですね(∩´∀`)∩

ギターは差しおいて、エフェクターはいりません、初心者のうちは使うと下手くそになります(∩´∀`)∩

その分、アンプ代にしてください、自宅練習用の5wくらいの真空管アンプが買えます(∩´∀`)∩

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/182196/

https://www.amazon.co.jp/Blackstar-HT5R-BLACKSTAR-HT-5R-5W%E3%83%81...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる