ここから本文です

ウラン、トリウムはその周期表での位置はネオジム、セリウムの真下にありますが、...

川馬さん

2018/5/312:09:09

ウラン、トリウムはその周期表での位置はネオジム、セリウムの真下にありますが、やはりウラン、トリウムも希土類元素にふくめますか。
教えてください。

閲覧数:
19
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2018/5/1001:13:03

ウラン、トリウムはその化学的な性質がランタノイドに似ているので化学的な考えではふくめることもありますが、一般にはアクチノイド元素は(ウラン、トリウムに限らず)希土類元素にはふくめないことが多いみたいです。
余談になりますが第3族元素にはアクチノイドをふくめる説とふくめない説が混在しており統一した見解が得られていないみたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cup********さん

2018/5/312:30:46

スカンジウム、イットリウム、ランタノイドを希土類と呼びます。

ウランなどを含むアクチノイドは希土類には入りません。