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バッテリーチェッカーでエンジンを切って12.6でしたのでそろそろバッテリー交換し...

bat********さん

2018/5/313:12:32

バッテリーチェッカーでエンジンを切って12.6でしたのでそろそろバッテリー交換したほうがいいでしょうか?おおよそ12.5以上あれば大丈夫でしょうか?新品のバッテリーだと数値は幾つ位でしょうか?

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har********さん

2018/5/313:23:28

バッテリーの劣化はCCA値で決まりますので
その数値ではわかりません。

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ban********さん

2018/5/400:36:50

走行後の電圧は良くて当然、それでは判断できません。
翌日の始動前の電圧を確認してみて下さい。

yot********さん

2018/5/313:48:10

バッテリーの中身は6セルあります。1セル当たり2.1Vです。なので12.6Vでぴったりです。
バッテリー電圧と劣化度合いは全く別の話になります。
バッテリーは使っていくほど内部抵抗が増します。実際負荷側が使える電圧は無負荷でのバッテリー電圧から内部抵抗を引いた電圧が実際使える電圧になります。
ちゃんとしたバッテリーチェッカーはこの内部電圧を測定して良否を判断しています。主様のおっしゃっているバッテリーチェッカーがちゃんとしたものなら、12.6Vは出来すぎのバッテリーになります。十分使えるでしょう。
でもちゃんとしたバッテリーチェッカーで12.6Vの値はまず出ません。
ちゃんとしたバッテリーチェッカーで測定できないのなら、また、バッテリーに不安があるなら、使っても、使っていなくても3年を目処に交換した方が安心です。

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maz********さん

2018/5/313:40:59

おおよそ12.5以上あれば大丈夫でしょうか?新品のバッテリーだと数値は幾つ位でしょうか? ・ボルトの電圧における判断なので
セルモーター回転時
・元気が無い回り方
・弱・弱しい回り方
・抵抗がある回り方
などの症状が
始動時に感じられる場合は
早急の交換を

kin********さん

2018/5/313:31:16

それ、バッテリーチェッカーでは無く、ただの電圧計ですよ。

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