ここから本文です

ジャズドラマーはレギュラーグリップ、メタルドラマーはマッチドグリップと、

アバター

ID非公開さん

2018/5/316:00:21

ジャズドラマーはレギュラーグリップ、メタルドラマーはマッチドグリップと、

スティックの握り方が分かれているのは何故ですか?どちらの方が難しいのですか?
https://youtu.be/AT4gVP9ZHPg

補足皆さまありがとうございます!
あの動画を見ているとレギュラーグリップでも高速ドラム叩けるのですね。
それともレギュラーグリップで高速ドラムは叩きにくいけど、ジョージ川口さんが凄すぎるだけですか?
ちなみにジョージ川口さんのドラム演奏は、ジャズドラムの世界でも凄い演奏技術を持つ方なんでしょうか?

閲覧数:
358
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mang0the0ryさん

2018/5/610:19:38

動画のお二方は、お歳がかなり離れていらっしゃるので(ライデン湯沢さんは10万何歳と言うツッコミは聞きませんw)ドラムを始めた年代が違います。
ジョージ川口さんは日本ジャズ界の草分け的な超レジェンドで、戦前に満州でドラムを始めた方です。当時はジャズが大衆音楽の最先端で、ロックのロの字もない時代です。
その頃はドラムの基礎にはレギュラーグリップしかなかったので、古い時代にドラムを始めた方はみんなレギュラーグリップです。
戦後もしばらくの間はマッチドグリップはバカにされていたそうで、みんなレギュラーグリップで練習して上達したので、レギュラーの方が叩きやすいと感じるようです。

雷電さんは50代前半ですが、その年代の方がドラムを始めた頃には、すでにロックが若者の大衆音楽の中心になっていて、マッチドグリップが市民権を得ていた時代です。
この頃になると、テレビや雑誌で有名プレーヤーの映像を見ることができたので、マッチドグリップに対する偏見は無くなっていました。
昔はドラムを始める時にはジャズを基本とするしかなかったのですが、この時代には、ドラムの教本も初めからロックドラムを教えるものが増え、ジャズを通過しないドラマーが多くなります。
なので、ロックのプレーヤーはマッチド率が俄然高くなります。

どちらが難しいかについては、初期段階ではレギュラーの方が難しいです。左手であの変態的な持ち方ですから。
でも、上達すればどちらが難しいというのは無くなります。
中には両刀使いのドラマーもいて、曲や場面に応じてグリップを変える人も多いです。

ヴィニー・カリウタ
https://www.youtube.com/watch?v=HbMusZvhBqQ

ビリー・コブハム
https://www.youtube.com/watch?v=_RrDAXschHs

補足に関してですが、ジョージ川口さんは、戦後に大活躍されていた当時はすごい技術だったと思います。
でも、ドラムのテクニックの進化や音楽の変遷のサイクルはものすごく早いので、リンクされた動画は、現代ではアマチュアでもできるレベルです。
それはジョージさんに限った話では無く、XジャパンのYOSHIKIさんも当時はすごかったのですが、メタル系はバケモノのようなドラマーが多く輩出しているので、今ではフツーです。
いつまでも最先端でいられるドラマーは多くありません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/9 21:44:33

皆さま詳しいご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2018/5/423:23:14

とっつきやすいのはマッチドだと思います。ジャズドラマーに関しては歴史的な背景もあるでしょうね。元々マーチングの名残りですし。
メタルドラマーは多点キット使いが多いのでマッチドの方がタム移動など楽な側面はあります。
バディリッチさんはレギュラーの方がクリエティブなフレーズが叩ける、タム移動が楽、等言ってますけどね。

a54********さん

2018/5/320:03:07

難しいのはレギュラーグリップです

2018/5/319:45:02

マッチドグリップのジャズドラマーもトラディショナルグリップのメタルドラマーもたくさんいますよ。
ザックリ言えば、マッチドグリップはパワーと移動のしやすさという面で、トラディショナルグリップは細かなフレージングという面で有利な故それぞれロックドラマーとジャズドラマーにおける使用頻度が高いだけで、必ずどちらかではないとダメということはないです。
所詮、メリットデメリットがあるというだけの話なので、自分のやりやすい持ち方で叩くのが一番かと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる