ここから本文です

後縦靭帯骨化症の疾患者です。 交通事故で脊髄損傷になりその時自分が後縦靭帯骨...

アバター

ID非公開さん

2018/5/316:32:49

後縦靭帯骨化症の疾患者です。
交通事故で脊髄損傷になりその時自分が後縦靭帯骨化症と分かりました。
今は障碍者手帳2級を持っています。

障害年金があると聞きどこに相談をすれば良いのか分からない状態です。
厚生年金の時もあれば国民年金の時もありました。
ここ5年は主人の扶養で暮らしています。
扶養の人は受給が難しいのでしょうか?
宜しくお願い致します。

補足追記・東京在住です。

閲覧数:
465
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2018/5/410:11:01

交通事故にあわれたときは、厚生年金でしたか、国民年金でしたか。
そこで判断します。もらえる金額は、2倍くらい違いますよ。
対応してくれる役所は、最寄りの年金事務所です。
年金手帳を持って、申請用紙を貰いに行きます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/412:47:31

    ご回答ありがとうございます。
    連休明けに行こうと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/4 12:48:23

皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aoi********さん

2018/5/318:06:46

>障害年金があると聞きどこに相談をすれば良いのか分からない状態です。
・近くの年金事務所です

>厚生年金の時もあれば国民年金の時もありました。
・障害年金は初診日に加入してた年金が国民年金なら障害基礎年金、厚生年金加入なら障害厚生年金です
もちろん、初診日前日までの国民年金納付の条件をクリアしていないと申請させて貰えません

>ここ5年は主人の扶養で暮らしています。
・初診日に自分で厚生年金加入じゃなければ障害厚生年金は申請できません

>扶養の人は受給が難しいのでしょうか?
・より重度じゃないと貰えないです
社会保険の扶養はあっても厚生年金には扶養は無いので、初診日に第3号被保険者だと国民年金加入扱いなので、3級まである障害厚生年金ではなく2級までしかない障害基礎年金しか申請できません

>今は障碍者手帳2級を持っています。
・障害者手帳と障害年金は全然違う制度なので、障害者手帳の等級・有無は関係ありません

障害年金では初診日にどの年金だったか?ですからその前後に厚生年金とか国民年金だったとかは関係ないです
初診日に加入してた年金で決まります

障害年金は国の制度なのでどこに住んでても何も変わりません

年金事務所で相談してください

お大事に