ここから本文です

ドリンクバーで順番抜かし。

アバター

ID非公開さん

2018/5/316:43:56

ドリンクバーで順番抜かし。

6歳と10歳の子をつれて、
ファミリーレストランへ行きました。

ドリンクバーは二台あり、
1つがオレンジジュースやお茶などの、非炭酸
もう1つがコーラやメロンソーダなどの炭酸系でした。

下の子が非炭酸の方でジュースをいれ、
上の子がどちらのドリンクバーでいれるか
迷っている時に、

下の子が入れ終わった後
後ろにいた20代前半の女性が
お茶を入れたのです。

上の子がまだ迷っているのにです。

先にいれるのはおかしいと思うのは
変でしょうか。

びっくりして注意するまもなく
女性はさっとお茶を入れて席へついていきました。

これは順番抜かしで、
マナー違反ですよね?

どう思いますか?

私の考え方が変でしょうか。

補足旦那には、子供が悩んで時間がかかるんだから、
先に入れてもらって構わないじゃないかと言われました。

モヤモヤします。

閲覧数:
386,460
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2018/5/316:51:13

まぁ前の人が迷っているようなら「先にいいですか?」って聞いた上で入れますけど。
本当は次に待ってる人がいるなら、「お先にどうぞ」って譲ってあげる方がスマートではありますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2018/5/320:48:04

待つ側だったら、お子さんや親に声を掛けます。
悩む側だったら、子供を端によけさせます。

なので、どちらにしてもモヤモヤはしません。
質問の状況なら、「邪魔になってすみません」と声をかける側かな。と思います。

yuk********さん

2018/5/320:36:56

子どもは悩むものだから、女性が注いでる間にまた悩めて良かったじゃないですか。
女性にだって早く席に戻りたい理由があったかも知れませんし。
その理由にあなたが納得するかどうかなんて関係ないですから。

あなただって、夫がいなくて子どもだけの席にグラタンやラーメンなどの熱いものが届いたら、早く戻らなきゃ!と思うでしょ。

lov********さん

2018/5/319:32:06

その20代の女性は『先に入れても良いですか?』等断りを入れるべきですね。
黙って抜かすなんて非常識ですね。
10才のお子さんは全然悪く無いですよ~!

cau********さん

2018/5/318:58:33

ファミレスに民度を求めるのが間違い。
ドリンクバーどころかバイキング、ビュッフェ順番守れてる人なんてひと握りですよ。
横入り、順番抜かしは当たり前。

こんなことでいちいち目くじら立ててたら目がどっかいっちゃいますよ。
あーあ、痴呆症かなぁ…くらいの生ぬるい目で見てあげるようにしましょう。

shi********さん

2018/5/318:10:34

世の中何でも競走化社会、このような甘えなど一切通用しないのです。
人生の厳しさなどを子供さんに教えるのはあなたの仕事、あなたみたいなモンスターが居るから最近の子供たちは何をやらせても長続きしないような不良ばかり増やしているのです。
これが私の甥っ子でしたら「もたもたするぐらいならこっちに来なさい、他の人の邪魔だろ」と言いジュースなどのドリンクを買わせません、理由は席を離れる時に前もって飲みたいようなドリンクを決めるのが我が家の掟だからです。
掟破りは容赦などしない、このような厳しさが現代人の子供たちに必要だと私はくだらないようなゆとり教育社会に呆れるような毎日を過ごしているからです。
私の甥っ子もあなたの子供さんと同じような年齢、同じ年齢に近いような小学生でも周りの大人の教育次第でこれだけの差を付けられるような競走化社会を子供たちも生きているのです。