ここから本文です

XR230にDRCのウィンカーをつけようと思っています。ウィンカーリレーを交換しよう...

アバター

ID非公開さん

2018/5/320:53:04

XR230にDRCのウィンカーをつけようと思っています。ウィンカーリレーを交換しようと思っているのですが、どこについているか分かりません。分かる方お教えください。

もしXR230のウィンカーLED化した方いましたらアドバイスなどあればお教えください。

閲覧数:
139
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2018/5/518:27:08

XR230なら、フロントカウルを外して、カウルが固定されていた金具を見てください。運転席からみて右側の金具。そこにゴムバンドで刺さってる黒いボックスです。ボックスの連結端子は2連ソケットタイプのカプラーだったはず。すぐに取れます。

質問者様は、取り付けようとしているってことは、もうリレー買ったの?
でしたら、何とかして取り付けましょう!ファイト。

今から買うってことなら、覚えている範囲ですが、POSHがお勧め。リレーだけならカプラーにそのままポン付けです。
メジャーどころではDRCもありますが、配線に接続する平端子を別途買う必要有り。

いずれにしてもミソは、POSHでもDRCでも、リレー付けただけじゃ無理です。
ウィンカー出してもハザードランプのように両方のウィンカーが点滅しちゃいますよ。

XR230はウィンカーを出していることを運転手に知らせるインジゲーダーランプが一つなので、ここのランプでリレーがうまくいかない。

別途、POSHのインジゲーダースタビライザーを購入して、インジゲーダーランプの配線を切って繋いでください。

ここで、配線をぶったぎるか、切らないか判断が必要です。
XR230を乗り潰すつもりなら切ればいいけど、下取り期待するなら切らない方がいいですね。

切るときは、しっかり場所を見極めて切りましょう。ホンダは配線ワークが芸術的(笑)なので、切ったあとに接続するための余分な長さを取れそうなところがあまりないです。
保護テープを関係ない配線のところまで含めてしっかり外し、配線の長さを確保してお切りください。

リレーが面倒なら、DRCから○○レジスター?という名前でお手軽なものが出てたはず。
これならリレー配線いじらなくとも、ウィンカー配線との間に入れ込むだけでLEDが使えるようになります。
ただし、あくまで使えるようになるだけで、消費電力はハロゲンとあまり変わらなくなります。

ちなみにXR230ならフロントウィンカー1個につき2つ、リアウィンカー1個につき1つ、合計6個必要なはず。1箱2つ入りなので、3箱必要です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rea********さん

2018/5/321:55:41

ウインカーリレーは フロントマスク裏に 有ります

ウィンカーLED化したいなら ウインカーリレーを LED対応に交換します