ここから本文です

小学生の子供がお友達の家に遊びにいく時の対応

アバター

ID非公開さん

2018/5/323:35:54

小学生の子供がお友達の家に遊びにいく時の対応

以下の状況だと皆さんならどうしますか?

●状況
子供が同じ幼稚園で顔見知りだった子と小学校で同じクラスになりました。
お家に誘ってくれ、月に一度ほど子供がお邪魔しています。

(うちの子供には、勝手に人の家に遊びにいくとか呼ぶとか約束しないこと、と言い聞かせていて、
基本的には宿題が終わってから公園で遊ぶように言っています。
相手の子は、
いいから今日は私の家で!○時にピンポンしに来て!来なかったら直接迎えにくるなどちょっと強引です。
うちの子は本当は行きたいから、断れなかったといいます。
→親同士LINEでやり取りして、相手のお母さんがよいと言ってくだされば、お邪魔させます)

●我が家
狭く、人を呼べる環境にありません。
主人が平日におやすみなこともあります。
うちにも来てね、と言えなくてごめんなさいと相手のお母さんにも謝罪しています。

●私の対応
・焼き菓子や、帰省のお土産を持たせる
・家に何もないときは、一旦手ぶらで行かせ、果物など買って夕方に迎えに行きます。
・帰宅したらお礼を伝えます。
・公園に相手のお母さんは来ませんが、私は時々ついて行って、お友達もひっくるめて相手をします。

↑この対応はどう感じますか?

ご近所さんだし、トラブルは避けたいです。
私は近所に同級生がいない環境でしたので(学区外に通っていた)、子供同士の行き来というのがどんな感じか掴めておらず。教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2018/5/402:31:58

1年生の最初のうちは毎回親同士が連絡取ってからいかせてました。子ども同士の約束がまだまだあてにならなかったので。
慣れてきた子、いつものメンバーならば次第に親は関わらなくなりましたが、相手のおたくに行く時はいつも必ずみんなで食べられるようなお菓子(家にいる兄弟の分も含めて)持たせてます。たいしたものではなくスーパーやコンビニで買ったものです。
親御さんには学校で会った時などに御礼を伝えるくらいかな。

うちの子らはみんなインドア派で部屋から一歩も出ないタイプなので、ごくたまに「公園いく」となった時に少し心配ですね。勝手に行かせていかな?とか気になったので、行き帰りのみ付いて行ってとはしませんね。

基本的に帰宅後の連絡はしてません。
入学して最近の1回だけはお世話になりましたとメールしたかも。

お母さんが後で高価なお菓子とかフルーツ持って来られると、逆に恐縮してしまいますね。次に遊ばせる時に気をつ買わせてしまいそうです。

ちなみにうちは低学年の頃は週に2日くらい遊んでましたけど、
学年が上がってみんな塾や習い事忙しくなるのなかなかお互いの都合があわなくなります。週に1回だけ、しかも集まってうちで一緒に宿題をやるくらいですね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/407:44:27

相手のお母さんが、コンビニのおにぎりを子供に食べさせるのに罪悪感があるという方なので、ちょっと気になって。

私が持たせてるのは
    金額にすると500〜800円くらい。
    お菓子屋さんのミニギフトなどです。
    一口サイズで数が多いのにします。
    フルーツはスーパーのイチゴとか。
    ↑こんな感じでも、負担に感じますか?

自分の家には来るけど、呼ばれない子はいますか?それについてはどんな風に感じてらっしゃいますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

icc********さん

2018/5/609:24:15

うちは、友達が来る方ですが、
家に呼べないのは、家庭の事情もあるから、そこは問題ではないです。

嫌なのは、きちんと躾されてない子供ですね。
焼き菓子等のお菓子も、最初の一回だけで十分ですよ。
あとは、
自分の分のお菓子と、お茶持参してくれればいいです。
お菓子も自分の分だけでいいんです。
友達の分も持ってくると毎回大量になりますから、そんなに食べさせたくない。
それぞれが自分の分を持参して、
その分量の範囲で交換してくれるのが、私として望ましいです。

勝手に遊ばせてるだけなので、
改まったお礼をもらうのは、かえってプレッシャーかかります。

躾に関しては、親が考える普通の範囲でいいです。

挨拶をしてから家に上がる(勝手に上がる子もいる)
案内された部屋だけで遊ぶ。
お菓子やジュースを要求しない。
何時までと言われたら、その時間を守る(自分は大丈夫と居座る子もいる)

あと、意外と守ってくれないのは、
出したおもちゃや遊具はきちんと片付ける。

ほかのものに目移りして、それまで遊んでいたものを放置する子、
時間ぎりぎりまで遊んでて、片付ける時間がないなど、
遊びに夢中になるあまり、しつけされてる子でもやらかしがちです。

月一回ぐらいで、そこまで悩む必要はないと思います。
うちは、週3回ぐらい友達来るよ。
親御さんの顔知らない子も来るけど、
しつけさえきちんとされてれば、負担にはならないですよ。

och********さん

2018/5/511:06:41

丁寧すぎるぐらい丁寧だと思います。

私はそれだと逆に恐縮します。「うちの子が遊びたくて誘っているのだから、お礼は要らないですよ〜。」と断ります。

うちは、専業主婦で家にいるので、うちに来て遊ぶことがほとんどです。
みんなそれぞれ、水筒とおやつをひとつ持ってきて、みんなで分けて食べてます。
(アレルギーの有無は確認済み)

暑い日なんかは、アイスクリームをうちで出したりしてますが、みんな喜んで食べてるのを見て嬉しいので、別にお礼はいりません。
子どもと遊んでくれて、有難いですからね。

うちばっかり!って思うことは全くありません。
私は都合の悪い時や、ゆっくりしたい時は、そう言いますから。

みなさん、LINEでお邪魔しました。ありがとう。と連絡があったり、LINE知らない方は、会った時にお礼を言って下さいます。それで充分ですよ。

こしあんさん

編集あり2018/5/410:53:04

毎回(月一程度でも)、焼き菓子やフルーツとか、それは仰々しいと思います。

コンビニのおにぎりに罪悪感がある、と聞いていても、です。

遊びに行くなら袋菓子。
「一緒に食べるんだよ」と。
あと水筒持参です。

迎えに行って帰る時にきちんと「お邪魔しました」って挨拶はするのでしょう?
だったら帰宅してまでまたお礼を伝えることなど要らないと思いますよ。

それと、あまり家の中で遊ばせるではなく、外遊びをするように言うかな(我が子に)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hno********さん

2018/5/400:42:05

お友達と皆で食べるんだよ!と言って、お菓子を一袋持たせます。
親御さんには、学校で会った時にお礼を言います。
我が家は毎週1日、必ず子供の友達が数人来ます。皆、だいたいお菓子を一袋持ってきます。あまり高価なお菓子などを持ってこられると、逆に申し訳ない気持ちになります。なので、我が家に…というより、皆で食べよう!という感じで持ってきてくれると嬉しいです。
後、事前にいいんですか?と連絡をとりあってるなら、帰宅後の連絡はいらないと思います。我が家にくる子達の親御さんも最初の頃は、毎回 ありがとうございました。とラインをしてきましたが、正直迷惑…というか、なんて返事をしていいのかわからず困りました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yuk********さん

編集あり2018/5/323:47:41

そんなに気にしなくていいと思います。
お土産も時々だけでいいです。我が家も小学二年生の男の子がいますが、毎度お土産を渡されると何かお返しをしないといけなくなるので貰う側としても大変だと思います。
結構周りのお子さんの家庭も共働きの親御さんが多く家にあげてはいけないと言われている子も多いですよ。
うちも共働きで家に招待できないためたまに友達と息子をテーマパークなどに連れて行っています。
あと、月に一度は少ないと思います。お子さんも学童などに行っていないのであればもっと回数を増やしてあげたほうがいいです(^ ^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる