ここから本文です

艦これ第2期でHTML5が実装されたらiOSでも艦これができるようになりますかね?

opi********さん

2018/5/402:15:37

艦これ第2期でHTML5が実装されたらiOSでも艦これができるようになりますかね?

補足アプリじゃないですよ

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2018/5/404:20:35

●そもそもという御話からしますと、「HTML(5)」というのは謂わば「Webブラウザ上」で艦これサーバーからデータを持ってくる「手段」というだけで、その間に位置していたソースが「Flash」となり、今後はそのラップ(Flash)が一つ無くなるというだけの変更点となります。(すごく色々と端折って記載しておりますが...。)

iOSやAndroidは元から「Flash」は扱われておらず、「ドルフィンブラウザ」等の「Flash」対応のブラウザアプリを経由するでもしない限り、そのままではスマホの「Webブラウザ上」ですら「艦これ」が出来ない状態でした。(iOSは制約により「Flash」のインストールですら不可)

だからこそ、通信・動作環境の大幅な改善を目的として「Webブラウザを使用せず」直接実行可能なアプリによる環境を用意したということがあり、その前提には「Flashを使わなくてプレイ可能な方法」として「ブラウザ版」との関連性が端から存在しないものということがあります。

※つまりは、あくまでも「ブラウザ上」において機能する「HTML(5)」は「Flash」が廃止となって機能のほとんどが移転となっても、影響するのは「Flash」を元々使用していた「ブラウザ版」のみの話であり、「アプリ」で直接動かしている「Android版」には影響しない項目ということになります。

●あくまで巷で「HTML5になればiPhoneでもプレイ出来るようになる」というように謂われているのは、「HTML5になればAndroid同様iPhoneでも『アプリ』でプレイ出来るようになる」ということを表しているのではなく、「HTML5になれば『Flash対応のブラウザ』を使わなくとも通常のWebブラウザからiPhoneでもプレイ出来るようになる」という、イメージするならば今まで推奨されていなかったやり方の後ろめたさが消えるというような御話となります。

※有名どころではリダイレクト処理からサーバー負荷を上げてしまう「photon X」や「Puffin」を使用したやり方などですね...。(最悪アカウント停止対象となる危険性があります...。)
これらが「Flash」が必要でなくなり通常のWebブラウザ上でプレイ出来るようになるというだけでも、iPhoneにおいては「正式なプレイ環境」と呼べるものに成り得るのだと思われます。

なので、「Flash」が廃止になり「HTML5」に機能が集約されても、「iPhone版」として艦これ運営が新たに『アプリ』を製作するわけではありませんので、御質問内容が「iPhoneでもAndroidと同じようにアプリでプレイ出来るようになるのか?」ということを意味しているのでしたら答えは『出来るようにはならない』ということが言え、「iPhoneでも通常のWebブラウザ上で艦これがプレイ出来るようになるのか?」ということを意味しているのでしたら『出来るようになる可能性がある』ということが言えるものと思われます。(通信形態が変わったからと言ってAppleの審査が緩くなるわけでもありませんからね...。)

※現状ではあくまでも「可能性」の域を脱しておりません。運営がそれぞれどういう裁定を下すかも分からず、「Flash」に変わる何かしらの制約を新たに「iPhone」側に設けないとも限りませんので...。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lon********さん

2018/5/414:04:06

特に規制がなければ標準搭載のSafariやChromeなどのウェブブラウザ系アプリでプレイ可能になります。
現在のPuffinなどとは違い、ネイティブに端末上で動かせます。

lig********さん

2018/5/404:05:35

正直、分からないですね。

現状の対応OSはWindowsとMacOSX(AppleパソコンのOS)だけです。
HTML5に移行すればFlash未対応のiOS(iPhone/iPad)でも理屈の上では動作可能になるのですが、運営側がiOSからの接続を許可するようにしなければ、そのままログインしようとしても「環境が違うからログインできんやで」と言われて弾かれてしまうでしょう。

今後の運営の動向次第、になってしまいますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

suz********さん

2018/5/402:45:44

iOSはずっと推奨環境っすよ

iPhoneと言いたかったんですかね
使うブラウザの問題なんすけど、推奨環境外は基本的に規約に抵触しうる
Androidだとかつてはセキュリティーに問題抱えること覚悟で旧版のFLASHを使い無理矢理プレイは出来た。遅かったし、快適とは到底言えないものではあったようだけれど、外で遠征出し直すくらいは出来たらしい
現在のAndroid版もメイン運用ではなくサブ運用を想定している様子。

さて、じゃあiPhoneはどうなのかとなると、普通にブラウザで扱える代物ならば良いのだけれど別個にアプリを要する仕上がりならやっぱり今、iPhone版が出来ない理由がそのまま残る。
課金システムの問題、データ共有の問題、レーティングと画像の問題など。
とうらぶを引き合いに出されることもあるがあれは運営も別会社なんで全く根拠にはならないです。
今更独立型を投入されてデータ共有もメンドイですとなって使いたい人がどれだけいる?
元々スマホなんてアウトオブ眼中だったのが需要があったのでその中で可能なものを実装したのが現在の状況です。
先行きは未だ不透明

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

a_c********さん

2018/5/402:16:50

元からiOSでも艦これはプレイできますよ。

何か勘違いをされているかと思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる