ここから本文です

全盲の猫ちゃんを飼育している方、

aya********さん

2018/5/409:13:34

全盲の猫ちゃんを飼育している方、

もしくは飼育した事ある方に質問です。


全盲の猫ちゃんの場合、
お留守番の時は、ケージに入れている方が安心だと思います。
その場合、ケージは、
一段ですか??それとも二、三段の物を使用していますか??


まだまだ、産まれて数週間ですが、
全盲の場合
高い所に乗ったり、感覚で出来るようになるのでしょうか??

閲覧数:
103
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dal********さん

2018/5/806:17:36

サムネの子眼球がありません。
生まれつきでは無く・・野良で保護された時はすでにありませんでした。
うちに来た時、他にもにゃんこが居たので最初だけ(一週間ほど)別部屋にしましたが、ずっとリビングキッチン寝室と自由にしています。
私が寝ると自分でベッドに昇って来ます。
ソファーに座って名前を呼ぶと横や膝に自分で来ます。
キャットタワーも自分で昇って、
降りる時はソファーの背もたれに乗って。。と位置を把握している様です。
壁にぶつかったりもせず走り回ったり、
猫じゃらしで遊んだりします。
一日に6~8時間お留守番していますが、
帰るとお出迎えしてくれます。
トイレの粗相も家に来て別部屋だったときに1度あったきりです。
うちに来た時は大人の男性の手の平くらいの大きさでしたが、
最初からケージは考えていませんでした。

ただ、昇るところ少し高さがあるところは、
横になって眠れない位の大きさにしてあります。
ベッド&ソファー(低め)で横になったりしています。
理由=寝て居て急に癲癇発作(数十秒)を起こすことが有るので
落ちても大丈夫な高さにしてあります。

赤ちゃんのときはケージも良いと思いますが、
フリーにしても慣れてくれます。
産まれた時から見えなければ
見えて居ないの普通のことなんだと思います。
全然気にしてないみたいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kom********さん

2018/5/415:06:41

我が家の子は、おじいちゃんになってから全盲になってしまい、いろいろぶつかったりしながら歩いていました。
生まれたときから全盲の子は、だんだん慣れてくるようです。ただ、家具などの配置換えはやめた方がイイです。全盲でも位置を覚え出すので、変えると、とまどってしまい可愛そうです。ゲージに入れても入れなくてもいいと思います。寝る時も入れる人と、入れない人がいるように、お留守番もいっしょです。