ここから本文です

スマブラでリザードンとトゥーンを使ってガチ部屋に潜っています。WiiUです。最近...

maz********さん

2018/5/410:31:53

スマブラでリザードンとトゥーンを使ってガチ部屋に潜っています。WiiUです。最近勝率に伸び悩み始めました。勝率は大体55%なのですが、30まで落ちてしまいました。多分まだキャラを使いこなせていないと思っていま

す。その原因として挙げられるのが、
・空ダの不発がある。
・滑り投げがあんまり出来ていない(トゥーン)
・復帰阻止に積極的ではない(特にリザードン)
・小ジャンがたまに出ない
・横強、上強などがスマッシュに化ける事がよくある(特に横強)
などです。そんな毎日やる訳ではないので実力が落ちるのはあると思いますが、勝率を下げすぎたので戻したいです。
自分は元3DS勢で、引き空前などを行うためにキーコンを一新して、現在は
ZL:ジャンプ
L:つかみ
ZR:攻撃
R:シールド
右スティック:攻撃
Xボタン:必殺技
に変更しました。あとは一緒です。何かアドバイス、キーコンの変更した方が良い点などがありましたら回答お願いします。

補足現在のコントローラーはゲームパッドを使用してます。

閲覧数:
55
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roo********さん

2018/5/422:27:43

ゲームパッドでRスティックを攻撃にすることは出来ないはずですが?
キーコンは各自やりやすいものが1番良いのでこれがいいとは言えませんが、コントローラーは買った方が良いと思います。
スイッチ版を買う予定があるならGCコンをお勧めします。スイッチでもGCコンが対応したのでスイッチ版を買った時にコントローラーをそのまま使い続ける事ができるので。
コントローラーを買った方がいい理由は初めに言いましたが、ゲームパッドはRスティックを攻撃に出来ないので空中攻撃の際慣性が少し乗りにくくなるからです。
Rスティックで各種攻撃をしないのであればゲームパッドでも良いと思いますが。
GCコンは今は高くなってしまってますがスマブラのロゴ付きの白色ものをお勧めします。
理由は無印よりもスティック性能が良く、寿命も大分長いからです。自分はGCコンを2年以上使ってますが全く不具合も無く、手にも馴染んでいるのでお勧めします。
GCコンを買う際には接続タップもお忘れなく。
何か疑問点、質問等あればどんな些細なことでもご遠慮なくどうぞ。

  • 質問者

    maz********さん

    2018/5/500:11:11

    GCコンって今東京だとどの辺でまだ販売してるか分かりますか?最近WiiUをほとんど見なくなったので、売ってる店舗が限られてくると思うので…
    あと、Rスティックを攻撃に出来ないとおっしゃっていたのですが、写真のは違うのですか?

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pas********さん

2018/5/622:04:21

操作精度は毎日のプレイ時間が一番物を言うと思います。操作ミスはどんなに毎日やっていても絶対に0にすることは不可能なので、毎日やっていないのならばなおさら操作ミスの回数は増えますよね。対戦する時間や、やる気が無い時は、トレーニングモードだけで遊ぶというのも一つの手かと。僕もだんだんプレイする頻度が減っているので日々感じています。

tom********さん

2018/5/502:22:13

個人的は滑り投げはジャンプボタンから攻撃ボタンへスライドさせながら弾くやり方が安定していますが、トリガーボタンとの組み合わせでも全然出来るのでトレモで練習しましょう。他の技術面のミスもしかり。
その二つのキャラなら復帰阻止は積極的に行かない方がいいです。ターン継続には復帰阻止よりも着地狩りと崖狩りをお勧めします。