ここから本文です

【MHW】過疎化がひどいらしいですが、今からモンハンワールド買うのやめた方がいい...

ben********さん

2018/5/417:58:42

【MHW】過疎化がひどいらしいですが、今からモンハンワールド買うのやめた方がいいですか?

FF14とPSO2やるためにPS4買ってモンハンも買おうかと思ってたんですが、友達の話だともうXXより過疎化してメインコテンツ?の調査クエストを誰もやってないと聞きました。
(調査クエストがよくわからないんですが、MH4のギルクエみたいなもの・・?)

さすがにPSO2より過疎化がひどいならやめておこうと思いますが、実際どうでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dod********さん

2018/5/816:32:29

どれくらいで過疎っているのかという基準がわかりませんが…
ゲーム初めて集会所を探した時に見るとまだ人はいると思いますよ。一応日本以外の人もやってますからね。ただ他の方が言われたように下位のクエストで募集や救難を出しても集まりにくいかもしれないですね。大体の人は上位まで行ってしまってますから。

調査クエに関しては色んな条件で色んなモンスターが出てくるクエストのこと。通常だと時間が50分なのが30分や15分だったり、一回力尽きたら失敗になるけど報酬はなかなかいいみたいな・・・ある意味ギルクエみたいではありますが、報酬は発掘武具ではなく、武具強化用やいい装飾品狙いのクエストが調査です。やりこみ要素ではある為募集すれば人は入ってくると思いますよ。

自分たちのリア友たちは自分も含めまだやってます。時間決めて入ってボイチャつけてわいわいやりながらやってますよ。

あとはアップデートがある度に人は戻ってくると思います。まだまだアップデートするみたいですからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oma********さん

2018/5/523:37:29

そもそもPS4ソフトの殆どはネット通じてアップロードすることが前提で作られてるので、喚く方がアホなんですがね・・しかもXXはネットは必要なく遊べるので、比較のしようがないのです。安くなるまで待つのも手かと

osi********さん

2018/5/516:46:25

確かに過疎化は進んでいると思いますよ。

ただ歴戦クエストと言われるエンドコンテンツ的なクエストを貼ればすぐに人はきます。ただ素材を取るだけのクエストなんかはもう初期からやっている方にはほぼ必要ないでしょうから、そのようなクエストは人気がなく、人が集まりずらいかもしれませんね。

つい最近までやっていた調査クエスト(グルクエ的なもの)についてはかなり人が集まっていましたよ。私は専用のサークルを作っていましたが、サークルに人が居ない時、一度だけ野良を入れてやってみました。そうすると人がどんどん集まってきて、抜けてはまた人が集まるの繰り返しで、モンハンってやっぱり人気のあるゲームだなと再確認できましたね。

噂によるとまだ追加コンテンツやモンスターもあるらしいのでモンハン好きなら買う価値がある作品だと思います。メーカー的にはこれを礎にして先10年モンハンを作っていくと宣言していましたので続編も必ず出ます。

r1c********さん

2018/5/420:31:15

全然酷くないですね。
救難で調査クエスト入ろうと思っても歴戦古龍はいす取りゲーム状態で入れませんし、救難信号打てばちゃんと四人埋まります。

ただ、あなたがランクが上がる頃には過疎化してるかもしれませんね。歴戦が醍醐味なんで

kni********さん

2018/5/418:11:37

◆>調査クエストがよくわからないんですが、MH4のギルクエみたいなもの・・?

装飾品や武器の上限開放素材が入手できるギルクエみたいなものです。
通常クエストや探索で調査クエストを発生させることでき、救難信号を出すことでオンラインのプレイヤーが参加できる仕組みになっています。

今までのモンハンで言えば普通のクエストより報酬素材が増えてお守り堀りもできる美味しいクエストになっています。

◆>PSO2より過疎化がひどいならやめておこうと思いますが、実際どうでしょうか?

はっきり言ってPSO2より過疎化が酷いです。
PSO2はEP5実装でほぼ引退しましたが、ライディングクエスト並に調査クエストを見かけません。

平日はもちろん、休日のゴールデンタイムでも人気モンスターの調査クエスト検索件数0というのもザラ。
身内で調査クエストで発生させて回さないとまともに素材集めできないほど。

今期間限定イベントのマムタロト調査に人が移ってるのもあるでしょうけど、そのマムタロトやってる人というのも日に数百人いるかどうか。

今作はかなり難易度が低くなってるのでソロでもプレイできますが、オンラインの強力プレイはあまり期待しないように

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる