ここから本文です

"kmph"って何ですか? よく、「75kmph」とか「300kmph」とかありますが、なんか...

かたくちいわしさん

2008/9/720:54:27

"kmph"って何ですか?

よく、「75kmph」とか「300kmph」とかありますが、なんかの単位でしょうか?

閲覧数:
3,707
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cee********さん

編集あり2008/9/723:42:59

kmはKm:キロメートル=1000m
pはPer:何に対して
hはhour:時間

perは/という記号に置き換えられます。
つまり
km/h
時間当たりに進む距離。
75kmphは一時間で75km進みます。
300kmphは一時間で300km進みますということです。

日本語では「時速」とも言いますね。

ちなみに車に書いてあるrpmも同じです
revolutions per minute
1分間あたりに回転する回数です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poc********さん

2008/9/720:57:13

キロメートルパーアワー
km / h

キロメートル毎時・・・つまり時速(km/h)です

rph********さん

2008/9/720:55:51

キロメートル毎時ですね。
英語圏ではよくそういう風に書きます。