ここから本文です

失業保険について質問します。 雇用保険に加入してた場合、失業保険って必ず受...

sup********さん

2018/5/423:12:52

失業保険について質問します。

雇用保険に加入してた場合、失業保険って必ず受給しないとダメなんですか?
受給しない場合でもハローワークに申告や届け出をするのですか?

受給しないで期間が過ぎてしまうことってありますよね?

閲覧数:
127
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

coc********さん

2018/5/512:26:11

>雇用保険に加入してた場合、失業保険って必ず受給しないとダメなんですか?
・どっちでもよいです
・受給しても受給しなくとも、ご自由に
・注:退職から1年以内に、就職して雇用保険に加入しないと
......:今まで入っていた雇用保険の加入期間がリセットされて0になるので
......:ご注意下さい、1年以内に雇用保険に入れば過去の分は通算されます
・注:また、失業給付の受給可能期間は、退職の翌日から1年間です

>受給しない場合でもハローワークに申告や届け出をするのですか?
・受給しないのなら、届出等は不要です

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2018/5/1000:54:46

手当なので必ずというわけではありません。お金が欲しければ申請すればいいです。

気がついた時、受給したいから申請するのではなく、失業したらすぐに申請しましょう。

yuk********さん

編集あり2018/5/904:09:30

受給しなくても問題ないですよ
行かなくてもいいです
しかし働かなくて受給できるから、私は受給しましたよ!
15万強は毎月もらえます。
値段は人によりますが

fla********さん

2018/5/610:29:19

病気やけがなどですぐに働けない場合は、働ける状態になってからもらうという方法もありますので、必ずしも強制ではないようです。

pen********さん

2018/5/516:12:24

失業保険と言う制度は日本には有りません。
雇用保険は雇用保険です。
雇用保険が失業保険に変わると言うのに疑問は少しも持ちませんでしたか?
疑問を持ちましょう。
間違い100%ですよ。

それに、ハローワークへの手続きは何かと言うと、求職申込ですよ。
申告でも届出でも無く、申込です。
ハローワークは職業紹介所だとは知りませんでしたか?
もう一度書きます、求職申込です。
再就職先は退職時に決まってるとか仕事をする気が無いのなら、申し込みの必要は無いくらい分かりますよね?

再就職できなかったら手当が受給可能なのです。
会社を退職しただけでは受給権は無いのです。
受給権は退職から1年間有効です。

ハローワークのホームページを見れば誰でも分かる事です。
見もしないで勝手に決めつける思考を改めましょう。
賢いなんて誰も思いませんよ。
逆です。

oht********さん

2018/5/423:51:52

ハロワに行って申請しなければ、しなくてもよいのです。つまり、申請しなければ、そのまま終わります。