ここから本文です

モンスターハンターってどこがおもしろいんですか? やったことなくて興味あるん...

kst********さん

2008/9/721:16:25

モンスターハンターってどこがおもしろいんですか?
やったことなくて興味あるんですが……
どなたか、おもしろさを教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2008/9/721:18:21

モンスターハンターは、(未経験者が)プレイ開始後すぐに楽しめるゲームではない

モンスターハンターはとても面白いゲームなのですけれども、世の中には「クソゲー」「ゲームバランス悪すぎ」「30分で飽きた」と言う声も少なくありません。

それがなぜかと言うと、モンスターハンターシリーズを初めて遊ぶ人にとって「キャラ作ってゲーム開始して30分後にわぁ面白い!」ってゲームでは無いから、というのが理由の大半だと思います。

モンスターハンターにはいくつかのコツがあって、そのコツが身に付いてからようやっと面白さが見え初めて、そのコツの消化吸収が進めば進むほど、ますます面白さが増してのめりこむタイプのゲームだと感じています。

そのコツがなかなか見つけられなかった人の多くが、「モンハンは理不尽だ」という感想を持ってゲームを投げ出してしまうという残念なパターンをたどります。

ですので、モンハンシリーズ初心者がゲームを楽しめるかどうかは、「そのコツを自分で見つけられるか」または「アドバイスをくれる人がいるかどうか」にかかっていると思います。

この「電源入れてキャラ作ってすぐに楽しめるゲームじゃない」というのは、モンスターハンターシリーズの弱点だと思っています。

こう言う私も、実は無印時代にドスランポスを相手にゲームを投げ出しそうになった事があって、こうしてハマって遊び続けられたのは、シリーズ経験者の友人がそばにいて、ヒントを与えてくれたからです。
モンスターハンターの面白さ

モンスターハンターの面白さの根本は、「達成感」だと私は思っています。

30分かかってモンスターをしとめた「達成感」、モンスターの隙が出来る瞬間を発見して自分の上達を実感する「達成感」、なかなか手に入らないアイテムをどうにか頑張って集めて憧れの武器を作った「達成感」などなど。

ですので、ゲームに詰まり気味の初心者に経験者が同行して強力な武器でモンスターを蹴散らして手伝うというのは、初心者からすると「よくわからないうちに倒してもらってクエスト完了したらしい」「友達の後ろを付いて歩いてたら素材集まったから装備作った」な感じでゲームの面白さを殺してしまうので、個人的には好きではありません。

経験者の動きを見て覚えるという要素もあるかもしれませんが、先に書いたように「コツを発見する達成感」もこのゲームの醍醐味だと思っているので、個人的にはヒントを示す程度で良いんじゃないかと思います。

もちろん、「ヒントが足りなくて、コツが伝わらず、面白さも伝わらない」で挫折されたら元も子も無いので、そういう雰囲気が感じられたら、「空気を読んだ」装備でクエストを手伝うのもアリです。(裸+ハンターナイフ+回復笛+生命の粉塵など)
MHP2Gデビューの人に伝えるべきこと

そんなワケで、ハンターのコツを解答ズバリでは無く、ヒントとして伝えるなら、以下のような感じになると思います。

* まずは、訓練所の「初心者訓練」をやる。それ以外の訓練はゲームに慣れるまで無視しても良い。
o 説明書を読むだけではなかなか把握しきれないし、訓練所の教官の説明には良いアドバイスが含まれています。
* 武器は、好きなものを使っていけばいいけど、一般的には片手剣か大剣が良い。
o 比較的簡単に生産できる「護りのピアス」と組み合わせると効果大です。観察不足によって攻撃を食らうという状況を防げる上、ガードができる攻撃・しても危険な攻撃がわかってきます。
o あと、剣士ならば「序盤は攻撃力よりも切れ味緑の長さが大事」ってのも重要なポイントです。
* 体力が少なくなったら、その場で回復しないで慎重に逃げて、安全な場所で回復する
o これ重要です。シリーズ初心者は、自分が逃げて体勢を立て直すという考えが無いことが多くて、モンスターの前で回復しようとする事も多いです。
* 三回ネコタク送りにされるなら、しっかり観察して、回復薬の素材を持ち込んで、可能なら防具を強化する。
o 三落ちはクリアから程遠い状態で、時間切れになる方がまだクリアに近いです。三落ちするならアイテムを持ち込んで、時間切れ覚悟で戦うのが大事。
o 同じモンスターで三落ちを繰り返すなら、「どの攻撃を食らって落ちることが多いか」を理解するのが重要。
o モンスターを見失うこと無く時間切れまで持ち込めたら、クリアに一歩近付いた状態。手数を増やすか、武器を強化するかのどちらかで、クエストクリアできるようになります。

たぶん、こんな感じだと思います。

モンスターハンター(ポータブル)シリーズ信者の私としては、初心者が「クソゲーだ」と投げ出してしまうのはとても残念です。

モンハンデビューしたばかりの人を身近に見かけたシリーズ経験者は、そういう人のフォローをして、ハンター仲間を増やしてくれたら嬉しいなぁとか思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「モンハン 面白さ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ykm********さん

2008/9/1019:49:47

シンプルにいいます。1000時間程度楽しめます

sia********さん

2008/9/1003:49:15

ここでジャンキーが来ましたよっとw
どのモンハンでも協力プレイが出来る出来ないで印象が変わります。
因みに協力プレイにとりつかれた私は
モンハンG 1200時間
モンハンドス 1500時間
モンハンP 250時間
モンハンP2G 750時間

もう…ジャンキーだな…

pin********さん

2008/9/911:12:21

おれはつまらないとおもうね・・・・・・・
あのソフトは好き嫌いがハッキリするから、
君もゲオとかで安い中古買ってみれば。ためしに。
それか友達がやってるんだったらちょっと貸してもらうとか。
今頃、2ndGとか発売日に買った奴らは飽きてるからちょうどいいじゃん。

mur********さん

2008/9/816:47:37

ほかの方の回答がすばらしいので,もうこれ以上言うことはないと思いますが,
協力プレイだけは絶対に欠かせないです!!

nm_********さん

編集あり2008/9/722:51:17

魅力はいっぱいあるんですよね。
長文になりますが、よろしくお願いします。
まず、モンスターの強さが生半可ではないので、かなり緊迫した戦いができること。
最初やったときは本当に、こんなの倒せるかよ!と思うくらい強いです。
一目で、圧倒的に不利で絶望感に襲われるような。そのくらい強いと感じる
モンスターもたくさんいます。
そして、回復アイテム等もたくさん持っていけません。数が限られるので、
なるべく攻撃を受けないように戦う必要がある。これがまた緊迫感があります。

そんなモンスターたちを狩ることで、素材が手に入ります。
いわばそれが自分の戦績です。
それを使って強い武器をつくる。これはただ強くなるだけでなく、そのゲームでの
自分のステータスそのままなのです。半分自己満足に浸ったり、リアルな
友達と「俺、ここまで作ったよ~」的な自慢話など・・・。

そして強い武器や防具が手に入ればさらに強い敵に挑める。つまり、武器や
防具も強くなります。そうすればまた自分のそのゲームでのステータス的な
ものが上がる。

これの繰り返しですね。要は自己満足の為にモンスターを狩るゲームって
言ってしまった方が正しいかもしれません。

また、敵が恐ろしく強いので、そういうチャレンジ精神をあおるゲームでも
あると思います。

ただ、最強と思われる武器や防具を装備しても、一撃で殺されてしまうような
とんでもなく強い敵もいるわけです。
(もしくは一撃でHPの90%以上削られたり)
そんなときは、互いに切磋琢磨(?)しあった狩友と一緒に腕試しに
行くわけです。そして倒せば素材が手に入り、その強い敵の防具も作れる。
ただし、それを作ってもやはりその敵には一撃で殺されてしまう時もあるのです。

いかに敵を倒すか。そのスタンスも武器によって様々。大剣、太刀、片手剣、双剣
ハンマー、狩猟笛、ボウガン、弓。また同じ部類の武器でも戦略は異なってくる
場合もあります。なので人によって攻め方は全く違うのです。

また、敵によって使う武器をわけることで有利か不利かも違ってきます。

いかに自分の戦い方で敵を倒すか。また、限られたスキルや体力、アイテムで
いかに有利に戦うか。これも人によって様々です。

ゲーム上のRPGでの自由というよりは、半ば友達と遊びに行くといったような感覚・・・?
誰も自分の戦い方にケチを付ける人もいません。(たぶん)
そうやって自分で有利に進める、また倒せる、そして自己満足に浸る。
こういうのを追求するゲームといってもいいかもしれないです。

うまくまとめられないですが、私ははまっています。とにかく強敵に挑もうとする
好奇心を抑えられないのです。私も始めたばかりのときはやたら難しいゲームだと
思って一回投げてしまったのですが、友達のサポートで強くなって、
やっと自立できました。最初は根気が大切です。

まずは一緒にゲームをできる、またはやっている友達と一緒に進めましょう!
友達がいないとはっきりいってあまり面白いゲームではないかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる