ここから本文です

戦闘機のF22は空母に乗せられないらしい、のですが何故?

kaz********さん

2018/5/500:14:22

戦闘機のF22は空母に乗せられないらしい、のですが何故?

閲覧数:
198
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huy********さん

2018/5/505:18:45

そういう風に作ってないから。

陸上機は長い距離を滑走して加速して飛び立ちます。

艦載機はカタパルトで無理矢理加速して飛び立ちます。

当然ですが、その分機体に負担が掛かります。空母艦載機はその負担に耐えれるように作ります。*F-35Bのような短距離離陸機はまた別です。

着陸(着艦)の際も、陸上機は長い距離が必要です。徐々に減速して停止します。

艦載機は着艦装備と機体の負担で急減速して停止します。

やはり負担が掛かります(着艦装備も必要です)。

分かりやすい点だけで着艦装備と機体強度です。また燃料搭載量だったり様々な点で陸上機と空母艦載機は違います。*そもそも求められる役割が違います。

F-35ABC型のような一つの機種に3タイプというのはこれまで前例のない異例の事で、実はこの取り組みは失敗扱いされています。機体性能云々ではなく、最初から別の機体として其々開発した方が予算が安くついたのではないか、と。

なのでそもそもF-22の艦載機タイプというのは無いのが当たり前です。

*そういう計画はありましたが、まぁ、ベースにするぐらいのものだったとおもいます。

*フランスのラファールMのような例外もあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jna********さん

2018/5/500:32:43

何故って、F-22Aは米空軍のF-15の後継機として開発されたのだから、米海軍の空母に載せる事を考えて開発していないのは当たり前だろ?そもそも、空母で発着艦できる仕様になっていない。

F-22の開発初期の頃には、米海軍のF-14の後継機として、F-22Nの開発構想もあったけど、ボツになっている。A-6Eの後継機として開発予定だったA-12もボツになり、開発されたのがF/A-18E/Fな訳だが。

で、現在開発中のF-35CはF/A-18A~Dを更新する予定。一部FA/-18E/Fも更新するのかな?

何故って、F-22Aは米空軍のF-15の後継機として開発されたのだから、米海軍の空母に載せる事を考えて開発していな...