ここから本文です

大型のインコを飼っています(450g)

アバター

ID非公開さん

2018/5/506:54:15

大型のインコを飼っています(450g)

嘴や爪の伸びが早く、鳥の獣医さんで毎月のように麻酔をしてもらって爪を切ってもらっています。嘴は2カ月ほどで元に戻ってしまいます。毎月のように麻酔をする事で何か弊害が出るんじゃないか心配です。

それで出来るだけ伸びるスピードを遅くしたいのですが、どんな方法がありますか。
爪研ぎに役立つとかいう止まり木は効果ありますか?
嘴のために、乾燥パスタや木片も与えていますが効果はありません。
日光浴はお散歩で毎日の様にしています。
餌は専用のペレット、専用のシードとドライフルーツミックスを少々、あとたまにエッグフードを与えています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiy********さん

2018/5/520:31:04

大中小のインコがいます、大きい組は質問者さまのインコさんの約倍の体重です。
450gといえば、ヒメコンゴウくらいですかね。

んー、2ヶ月で元どおりは少し早いかな。
まだ若いなら麻酔もそんなに問題ないとはおもいますが、老鳥になったら気をつけなきゃですね。

インコさんですが、荒ですか?手乗りですか?もしかしてオスですか?
クチバシを持ったり、握手をしようとすると怒りますか?

荒なら危ないですが、そんなに怒らないなら、ご自身で処理しても良いんじゃないかなと思います。私は自分で伸びてきたなーと思ったら嘴はヤスリをかけ、爪はニッパーで切ってます。失敗したことはないですが、念のため止血剤は用意しています。

また、爪研ぎパーチは効果あると思います。セメントは効果低。サンドとか色々ありますが、最近一番効果あったのは中型インコに付けてる陶器のやつですね。嘴をパーチに擦り付けて自分でも整えてますよ。中型はもう爪切り要らないんじゃないかと思うぐらいです。大型にも欲しいです。

食べ物はクルミを殻のまま与えたり、木片は天然木を貰っています。大型は加工された木片は一日で粉砕されるので無意味と思ってます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/521:22:42

回答ありがとうございます。
    やはり2カ月で元どおりは早いですよね、、2歳のボウシインコです。手乗りのオスで、嘴に触ったりや握手するのは問題ありませんが、気に入らない事があると猛烈に怒り、噛みます。
    タオルで包んで保定しても嫌がって逃げようとし、ある程度抑えつける?というか力が必要でボウシインコ自体が逃げおおせたあとハァハァ言っています。

一度自分でニッパーで少し切ったのですが血が出て慌てました。嘴にかけていらっしゃるヤスリとは、どんなものですか?またどの様に使われていますか?すみません、教えて頂けないでしょうか。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/7 06:27:37

大変お世話になりました。
説明がわかりやすく、勉強になりました。
見ず知らずの私に何度も回答ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる