ここから本文です

風呂の排水溝の掃除で質問です。 築30年の中古戸建に引っ越して来ました。 ほ...

hap********さん

2018/5/522:54:35

風呂の排水溝の掃除で質問です。

築30年の中古戸建に引っ越して来ました。
ほとんどリフォーム済みで綺麗な状態ですが、風呂の排水溝がすぐに流れなくなるので困っています。

清掃方法な

ど、アドバイスお願いします。

排水溝は、外側が大きな縞々のフタ、その下にステンレス?の細かい網目のヘアキャッチャー、それを外すと深さ10センチほどのコンクリートになっています。サイドの中頃に周囲の3分の1ほどの大きさの横に長い穴があり、その奥はどうなっているか分かりませんでした。

流れなくなる頻度は毎週で、ヘアキャッチャーがゼリー状のヘドロがびっしりでそれで流れなくなっているようです。

このような頻度で流れなくなることは初めてです。他に何か原因があるのではと思い、サイドの穴を探ってみると、真っ黒の土のようなもので口が狭くはなっていました。匂いはヘドロでした。

清掃用の針金の先にブラシが付いているものを使いましたが、その先にはうまく入って行きません。ある程度は手でヘドロの塊はとりましたが。

なぜヘアキャッチャーがすぐにゼリー状のヘドロで詰まるのでしょうか?
素材が悪いのでしょうか?目が細か過ぎるとかでしょうか?

回答よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mis********さん

2018/5/610:18:27

ヘアーキャッチャーの掃除を毎日しているのに、ぬめりが出てしまうなら、その浴室の構造がかなり乾燥しにくい構造なのでしょう。
最後の人が入浴した後には、50度以上のお湯を排水溝に1〜2分かけ続けるか、カビ取り剤を吹き付けておくかです。

ヘアーキャッチャーがプラスチックや、金属でも網のタイプなら、形や大きさが適合するならステンレス製のパンチングタイプのものがおすすめです。髪の毛や汚れがティッシュペーパーで簡単に取れ、こまめに掃除しようと思えます。
またその上に蓋を置いているなら無い方が乾きも早くぬめりの原因菌も寄せつけにくいでしょうし掃除も楽です。蓋自体も洗わないといけないので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2018/5/614:00:50

見えるところだけ掃除しても解決しないので、賃貸なら管理会社に相談して、排水溝の清掃業者を入れてもらう。

購入したものなら、自分で業者を探して清掃してもらう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sac********さん

2018/5/606:52:46

石鹸かすが残ってるのかなぁ
網目が小さいから
そこに残ってゼリーみたいになると思いますよ
網目の大きいのにしたらいいかもしれないですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる