ここから本文です

ディズニーキャラクターを使って商売(ハンドメイドなど)をする場合、許可を得てな...

アバター

ID非公開さん

2018/5/523:25:21

ディズニーキャラクターを使って商売(ハンドメイドなど)をする場合、許可を得てなければ訴えられたりする可能性はありますか?

個人的な考えですが、自己満足で描いて周りに見せる程度ならセ

ーフなのではないかと思っていますが、商売としてお金を貰ってしまうと違反になるのではないか?と思っています。

少し調べたのですが、専門用語は難しく中々理解できそうになかったので、簡単に教えてくださる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

友人がそのような商売を始めようとしているので、止めるなら今しかないと思っています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nib********さん

2018/5/609:55:41

>訴えられたりする可能性はありますか?
はい、あります。

>自己満足で描いて周りに見せる程度ならセ
>ーフなのではないかと思っていますが、商売としてお金を貰ってしまう
>と違反になるのではないか?

そういった感じの認識で一般的には大丈夫って感じが多いんですが、そうでもないです。「勝手に使ったらアウト」基準で考えてる会社もあります。

>専門用語は難しく中々理解できそうになかった
専門用語を使わずに説明します。

日本では、ファンが、そのキャラクターを好きだからっていう理由でキャラクターを使ってハンドメイド製品なんかを作って販売しても、「ファンがやることだから大目に見ようか...」っていう感じで、見逃してくれる会社が多いです。
同人誌なんかは、ぶっちゃけ、ほとんど著作権上アウトです。訴えられたら負けてしまうような物が市場に溢れてるんですが、訴えられないので、問題になってないってだけの話です。

ぶっちゃけ、その著作権を持ってる会社次第です。

著作権に厳しい会社として有名なのがディズニーとジャニーズ事務所です。

ジャニーズはamazonでジャニーズのCDを検索してみればわかると思います。

ディズニーは、1987年に滋賀県の小学生が2カ月かけてプールの底に卒業記念に書いたミッキーの絵を著作権侵害として消させたという有名なエピソードがあります。

パクるんならせめて他の会社のキャラをパクったほうがまだマシかと。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/9 23:08:52

回答ありがとうございました。

早速友人に話をし、やめた方がいいと伝えましたが
バレなければいい。他の人もやってる。
と言われたので、関わらないことにしました。

他の方々も、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

his********さん

2018/5/606:12:11

別にディズニーキャラクターに限りません。ドラえもんだろうが初音ミクだろうが全て「著作者の権利」というものがあり、それは法律で保護されています。

「自己満足で描いて周りに見せる程度ならセーフ」

当たり前です。ただの模写やお金の動きがない落書きにまで法律は踏み込みません。

しかしながら「権利者がいるキャラクターデザインを用いて商売をする」なら権利者の許諾を得る必要があります。その許諾を得るために権利者に使用料を支払うことになります。

ただ今回の質問のように「ディズニーキャラクターというものにだけ過剰に反応する風潮がある」と感じます。
事実「著作者の死後50年以上経過したものはパブリックドメインとして扱われる」という法律に対し、保護期間の延長を行うやり方を「ミッキーマウス延命法」などと揶揄する言葉もありますが、そもそも「ディズニーの為だけの法律」ではありません。質問者様のように「ディズニーキャラクターだから」という考え方で判断することではありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2018/5/601:25:00

>友人がそのような商売を始めようとしている

商用で使用するのであれば、全て権利者の許可が必要です。
例外として認められるのは、権利者が許可して、
版権使用料が払われた商品を二次販売する場合だけです。
つまり、版権者から使用許可を得たメーカーから仕入れた商品を、
お店で販売するだけなら問題はありません。

仮に、ディズニーキャラクターの生地を使用して、
ハンドメイドでクッションなどを作って販売をする場合、
ディズニーやミッキーマウスといった固有名詞を商品に使わなければ、
問題ありません。

uma********さん

2018/5/523:42:18

そうです、個人で楽しむ場合、模写したりですね、その場合には何の問題もないです。映画を録画して、後に個人で見たりするのも同じ事ですね。

著作を侵害して、商売にしたら著作権アウトですから、ディズニーとかかなり厳しいので、それなりに大きく商売にしてたら、刑事以外にも賠償なり相当やられてしまいますよ。

著作権者死後50年以上たってる物には著作権が世界的な著作の規定でなくなることになっているのですが、ディズニーに関しては、ディズニー用に特別に法律があるので、著作が守られていますから、それを侵害したら犯罪者となりますので気を付けた方が良いでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる