ここから本文です

結婚を考えている彼氏の母親に嫌われています。長文ですがアドバイスいただけると...

yun********さん

2018/5/600:09:56

結婚を考えている彼氏の母親に嫌われています。長文ですがアドバイスいただけると嬉しいです。

彼氏とは昔からの付き合いなので、彼の母親とも子どもの頃から面識はあるのですが、どうやらそ

の頃から嫌われているようです。
それというのも私が荒れていたという事もあり、言葉遣いや態度が悪かったためでした。

なんとなく、そんな雰囲気もずっと感じていたため必要以上に接する事は昔からしてこなかったのですが、付き合い始めて結婚も考えるようになってきたためなんとか仲良くしたいと思っているのですが、ばったり町中で会い挨拶をした際に無視をされてしまいました。
その後彼氏が「俺の彼女なんだから愛想よくしてほしい」と話をしたら「私が大嫌いなの知ってるでしょ。常識がない!言葉使いが悪い!態度も悪い!何をしても続かない!」と言われたそうです。

高校を卒業してからというもの、病気がちで学校も仕事も長続きしてないのも事実ですし、私の今までの行いのせいであるためしょうがないと思ってはいるのですが、、、
常識がないという所については、彼氏よりもむしろ常識はあると思うのでどこを見てそう判断されたのかわかりません。
付き合い始めた当初は、親には言わないようにしようと話していたため、親の前では普通の友達のように接していたつもりだったのですが、彼の母親にはそれも「私が彼女なのよ!」といった態度に見えてしまっていたようで、「あんな態度されたら、付き合ってることを言われなくてもバカでもわかる」とも言われたそうです。
ちなみに、こう言われたということは彼氏もはじめは隠していたのですが、その後会った時に明らかに態度がおかしかったため聞いたところ打ち明けてくれました。

「あなたの彼女とはお買い物に行ったりランチしたりしたいと思っていたけどあの子とは無理」とも言われたそうで、取り付く島もない状態です。
正直、言葉も態度も改善したと当時を知る友人からも太鼓判を押してもらっていますし、現在体力がないためアルバイトしか出来ていませんが、やりたい仕事もあるためその為に体力をつけている最中で、昔の私ではなく今の私を見て欲しいと思うのですが、どうすればいいでしょうか?
それとも、この状態から印象が良くなることは難しいでしょうか?
男の子の母親は「あんな女にうちの子を取られた」と思ってしまう事があると聞いたことがあるのですが、そういう状況から改善した方がいらっしゃいましたら、ぜひお話を聞きたいです。
また、最初は印象良くなかったけどいいお嫁さんだと思えるようになったお母様がいらっしゃいましたらそのお話も聞きたいです。

彼は母親ともう一度ちゃんと話してみると言ってくれているし、体力が戻り仕事に就くことが出来れば結婚をしたいと考えているため、別れた方がいいという意見は今回はご遠慮お願いします。

この質問は、40代の女性に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

org********さん

2018/5/601:45:02

彼のお母様の印象を数年などの単位で変えることをお考えでしたら、それは無理というものです。

おそらく10年以上、30年40年かかることも覚悟の上、取り掛かることができるのであれば、改善するかもしれません。

その場合も、質問者様そのものの資質について見直しをして頂けるということではなく、(1)彼が健康で仕事も順調で幸せそうに暮らしていること、(2)お子様ができた場合にお子様の出来が良く品行方正、成績優秀、運動も良くできているというようなことを評価してくれて、間接的に質問者様の評価が上がるということです。

また、厳しいことを言えば、男の子の母親はみんなそうである、と言うことではありません。

母親に限らず、親と言うのは子供の未来の姿を思い描き、子供の配偶者についても具体的なイメージを持っているものです。 顔立ちやスタイルと言うイメージに始まり、性格やしゃべり方、好きな服装のタイプや髪型など、結構細かく決まっているものです。

それにあわない人を連れてくれば、問題は起きるのです。

お書きのことを読めば、彼のお母様は、息子が可愛い(=息子の嫁は何でも憎い)というタイプではなく、元々娘も欲しくて息子のお嫁さんが娘のようになってくれればと思っていたタイプです。

質問者様がこのイメージにあっていたら恐らくかなり理想的な姑嫁関係となり、可愛がってもらえたと思います。

また、質問者様が目指す方向も、このことを念頭に置いて行動すべきです。 自分が職に就いたりすることよりは、彼のお母様の趣味を褒め、認め、一緒に行動して楽しい、可愛らしい人と思わせる「従順な年下の親友」のような感じを目指すべきなのです。また、ファッションなどもお母様と同じ系統のものの、若い人向けのものを着たりすべきなのです。

今から遅いかもしれませんし、人間は目付やわずかな表情の動きなどから、この人はそうではないということを既に判断されつくしているかもしれません。

本当に好かれたいのであれば、10年以上の計画で、これらのことができなければいけません。

なお、余談ですが、彼に対して、お母様の悪口は決して言ってはいけません。愚痴もだめです。 ひたすらに努力をする妻の役を完ぺきにこなすしかありません。

男性と言うのは口で何と言っていても母親に対する深い気持ちを必ず持っています。 それを刺激しないよう気をつけて下さい。

• 質問者

yun********さん

2018/5/817:38:31

根気よくが大事ということですね
    長い目で頑張ってみようと思います

確かに、彼の母親の理想の娘像と私はかけ離れているようで、そこも嫌われている原因のようです
    それでも彼の選んだあの子でよかったと言ってもらえるような嫁になりたいと思います

貴重な意見をありがとうございました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/8 19:42:37

みなさん回答ありがとうございました。
BAは迷ったのですが、最初に回答していただいた方に贈ります
また何かありましたらお願いします

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2018/5/620:32:02

あなたの言い分を聞くと「私のほうが常識がある」とか「友達から太鼓判を貰っている」などと、自信過剰な性格がはっきりと見えます。

彼のお母さんが嫌いなのは、そういうところです。
態度に出ているんですよ、育ちが。

彼もそう言ったあなたの性格をもてあまし、お母さんに愚痴を言っているのかもしれません。

あなたがほんとうに自信があるのなら、いつかはわかってくれると信じ
結婚に反対されても彼との幸せな生活を見せる努力をすればいいのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gte********さん

編集あり2018/5/603:07:37

結婚4年目、29歳の女です。

おそらくそれは10年、20年の覚悟がないとお母様の印象は変わらないと思います。

余談ですが、私と主人は大学の同級生です。交際中に親が、ハッキリときつくは言いませんが、「同じ学歴レベルで、就職して真面目に働いてる人なの?」といった内容を聞いてきました(汗)。主人もお義母さんに聞かれたみたいです(笑)

親は子どもに、ある程度話が合う交際相手を望むのかな
と、思います。

他の方も書いておられますが、彼氏さんの前でお母様への愚痴は絶対言わない方が良いかと思います。

もしお母様に認められて円満で結婚したいなら、無視されてもお母様に気遣い、心配り、歩み寄る事を続けて下さい。実践して貴方の良さを分かって頂けることが一番早いです。地道にコツコツと積み上げていくしかないと思います。

もし私だったら…彼氏に直接紹介してもらい、とりあえず「◯◯さんとお付きあいさせて頂いております、●●です。お恥ずかしいお話ですが、過去に大変未熟な時期があり、お母様に不快な思いをさせてしまい本当に申し訳ございませんでした。一人前の社会人となれるよう、精進して参りますので、不出来ではありますが何卒宜しくお願い致します」と言っときます。

冷たくされてもひるみません(笑)
そしてお母様との距離を時間をかけて詰めていき、「もうこの子は仕方ないわね」と思わせます。

「お付き合いを認めて下さい‼」と直接言いません。

「お母様、教えていただけませんか?」と聞いて頼るんです。冷たくされても挨拶と笑顔とお礼(感謝)を忘れなければ、次第に可愛がってくれますよ。

私は大学時代に老舗百貨店で、年配のお局様たちがずらりといる職場でアルバイトをしていました。最初は怖かったです。というより噛みつかれました(笑) が、立ち回りを覚えて、どんどん聞いて距離を詰めました。次第に可愛がってくれるようになり、味方になってくれました。食事も行くようになりました。敵を作らないようにして、立ち回りを覚える術は今の会社員勤めでも役立っています。(年上の女性ばかりの職場です)

頑張って下さい‼

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる