ここから本文です

ピアノの先生に質問です。 大人の生徒って、すぐにレッスンを辞めて しまう人多い...

アバター

ID非公開さん

2018/5/602:02:57

ピアノの先生に質問です。

大人の生徒って、すぐにレッスンを辞めて
しまう人多いですか?

閲覧数:
220
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sho********さん

2018/5/711:37:18

「ピアノを弾く」という長年の願望がかなったものの、あまりにも難しい現実に直面して意気消沈してしまうことが多い。
また「この曲を弾きたい」っていう願いが叶うと満足して、それ以後のモチベーションが下がってしまう傾向がある。

大人だから辞める人が多いっていうより、大人なりの辞める理由があるって感じだと思う。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/716:48:23

    大人の場合は自分でお金を払ってるし
    先生を選ぶのも自分。だから辞め易いんでしょうね。

    子供の場合は親が先生を選んでお金を支払って
    強制的に子供に押し付けてるから継続して
    通ってくれるんでしょうね。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/12 15:47:06

大人は子供よりも辞める理由が多すぎますよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tia********さん

2018/5/710:54:43

一概には言えないでしょう。

大人の人は、素直でなく教えても直す気のない
人もいます。
また、ユーチューブを頼りに、楽譜を読まずに弾いてきます。ユーチューブの人が先生らしき人でも、音大ではない場合、ひどい演奏のことが、あります。基本から教えているのに.…、何しに来ているのかよくわからない人もいます。

大人ですので、自分で気に入った先生を探せば良いと、先生側でも思っています。

yum********さん

2018/5/603:23:24

質問者さんは 大切な生徒さんがレッスンを辞めたい、とおっしゃってショックを受けていらっしゃるのでしょうか‥‥
私も3歳から76歳まで、大勢の生徒さんと毎日忙しいながらも楽しくレッスンしています。 でも、悲しいお別れは突然やってきます。
理由は、皆さんそれぞれですが‥本当はレッスンを続けたいけどやむを得ない事情がある場合、レッスン内容や先生に不満を持ってしまった場合、単純に「レッスン代が安い」教室を見つけた場合など‥退学の申し出も、直接ご相談して下さる方、電話の方、中にはメールで「今日で辞めます。」という方もいます。
今はいろいろな価値観があるのは当たり前、と思いますが‥ 先ずはレッスン継続のご提案、今までレッスンに来て下さったお礼の言葉、そしてまたいつでも戻って来て下さいね、という言葉はお伝えしています。

大人の生徒さんに限らず、数ヶ月で辞めてしまう方、10年以上継続して下さる方、いろんな方がいらっしゃいますが‥いつかお別れするからこそ、生徒さんと出会えたことに感謝して、1回1回のレッスンを大切な時間にしたいですね。

質問者さんも生徒さんを大切に思っていらっしゃる分、お別れは悲しいですよね。
そのお気持ちが伝わって、また戻って来て下さると良いですね!