ここから本文です

むかしのトラウマ的なものがあって、似たような人に反発してしまうという心理:

bai********さん

2018/5/604:35:43

むかしのトラウマ的なものがあって、似たような人に反発してしまうという心理:

むかし(自分が若かりし頃)自分の気持ちを分かってくれなかった大人に、たとえば、この私をダブらせて、そこに反発心を持っている、そういうことが心情的にベースにあって、こういう場所で、私の意見に反発を書いてしまうという方は、結構多いものなのだろうかということを知りたく思います。
お一人の方は、そのようなことを打ち明けられました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koa********さん

2018/5/610:37:54

まだこんなことをしてるんですね。
そんなにまでして自分を特別だと思いたいんでしょうか。

繰り返しますが、トラウマだなんてどこにも書いていません。

ダブらせているのでも、反発を書いているのでもなくて、親の世代と同じことを言ってるという意味です。
そういう書き換え、言い換えの仕方もまた彼らと同じなんですよね。
大雑把で非学問的。

>貴方のこの質問を読んで、私が貴方の毎回の質問内容に苛立つ理由の一部が分かった気がしています。
一言でいえば、「思春期の頃、自分の気持ちを分かってくれなかった大人たち」と同じ考え方を白鳥さんはするのですね。

これが私の書いた元の文章です。

「苛立つ理由の一部」が、親の世代と同じ考え方を押し付けてくることことにあるのだろうというような意味です。

人の回答を切り貼りして、下種のかんぐりを働かせるのはやめていただきたいものですね。

質問した人からのコメント

2018/5/7 03:53:45

「毎回の質問内容に苛立つ」こういう気持ちだとは露知りませんでした。
そういう苛立ちがベースにあって、そのベースの上に論理展開をしようとすれば、どうしたって、反発や無理な反論みたいなものが大きくなるのはしょうがないのではないですか。
ああいえば上祐女史になってしまう理由がよく分りました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2018/5/701:33:33

えええーーーー!

白鳥ちゃんにわかってもらおうとする人いるの???
それは信じられないわ・・

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gao********さん

2018/5/701:17:33

▲むかし(自分が若かりし頃)自分の
気持ちを分かってくれなかった大人に

Answer.
それは、分からへんのやのうて、
分かるように訴求せえへんかったアンタが
悪りいんやで。

▲私の意見に反発を書いてしまうという方は、
結構多いものなのだろうか?

Answer.
何故アンタ書かれるんがわかるか?
そしてそれ【反発】とチャウで
アンタが社会ジョーシキを逸脱した。
特殊な問いをするから、
それは非ジョーシキやと書いとるんやで。

悪りい事は書かん。そやからな。

アンタのそのだらしのない、女房に
「アンタが死んだら、PCも一緒に棺桶に入れたるわ」
と揶揄される。そんな知恵袋で悪行三昧をしとる
その不真面目を正したらどや?

アンタの質問に学というニュアンスさえ
あらへんのや。
日常疑問やろが。紫煙くゆらせながら、
思いつきの寝言や戯言そして作り話と嘘やろが

そんなんな、【雑談】でしたらええねん。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

chi********さん

2018/5/614:20:05

アンタが反発されるのは、単にアンタの人格が下品で低劣だからっすよ。

アンタは他人の心理より先に自分の心を見つめなおすべきっす。

見苦しい。見苦しすぎるっす。(*`艸´)ウシシシ

fuj********さん

2018/5/612:53:05

ジュディス・ハーマンの「心的外傷と回復」という本が話題になり、PTSDという言葉が流行しました。

少女が父親にレイプされたトラウマによって、強迫神経症になった、だから強迫神経症の原因はフロイトのいうような幼児期のエディプス・コンプレックスにあるのではなく、また「快感原則の彼岸」でいう死の本能によるものでもなく、過去のレイプされた記憶にある、という。

ところが、実際に調べてみると、父親にレイプされたという事実はないことが分かり、それは幻想なのではないか、ということが判明しました。
それで、ハーマンのいうことは間違いで、やっぱりフロイトのいう幼児期のエディプスコンプレックスにその強迫神経症の原因があることに現在は落ち着いています。

だからあなたのいう「昔、トラウマ的なものがあって」というのも、実際にあったものではなく、幻想です。
人間は過去の記憶を脚色して、実際にあったことと幻想がごちゃ混ぜになって、区別できなくなってしまう、ということは良くあることです。
そしてその過去の記憶を脚色する原動力は、人間の性的衝動、リビドーとかエスにその原因があります。
そしてリビドーとかエスは人間にとっては意識できないものです。
意識できないことから、幻想というものが生じるわけです。

あなたのその「お一人の方」は、反発の原因を過去のトラウマに求めていると言いますが、実際は自己の性的衝動を「抑圧」していて、それを別の方向に逸らしている、と考えられます。
もしその「抑圧」が取れると人間は精神病になるというのが、フロイトの考えですから。

twe********さん

編集あり2018/5/612:22:56

(回答の訂正)おじーちゃん、あなたを愛してると打ち明けてあげよーか。ウヒヒヒヒ。

(もと回答)哲学・倫理カテはカテちがい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる