ここから本文です

ガンダムUCの時代に1年戦争時代のジオンモビルスーツがたくさん出ましたが、エース...

アバター

ID非公開さん

2018/5/607:21:53

ガンダムUCの時代に1年戦争時代のジオンモビルスーツがたくさん出ましたが、エースパイロットでない地球基地のジムとかなら接近戦でも対等にやれるんやろか?
この時代のモビルスーツでも下士官

クラスが乗るジムとかは20年の進歩はそれほどないのですか?

閲覧数:
133
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Hitterさん

2018/5/607:47:14

原作の『機動戦士ガンダムUC』7巻「黒いユニコーン」。
劇場版アニメ第5話「黒いユニコーン」とは戦闘の経緯と内容の差が大きい。

ネオジオン・スクラップ部隊による「ユニコーン奪還作戦」
ザクスナイパー、ザクキャノン、ドワッジ、ドム・トローベン、カプール、ザク・マリナーらが死に花を咲かせに集まってきます。
まず機先を制すること。
不意打ちから始まる作戦に、ベルトーチカから情報をもらったブライト・ノアがビスト財団の鼻を明かす一手を思いつく。
ブライトとしては「ユニコーン」とバナージを脱出させたいのだから、トリントン基地は腹背に敵を抱えたようなもの。
ガンダム試作1号機、2号機の実働試験以降、ティターンズの左遷組幹部や、一年戦争時の兵器、ジムⅡ、ネモⅢ、ガンキャノン・ディテクターなどの「Zガンダム」時代のMS、現地改修機などしか配備されていません。
MSの年代的には対して差がなかったんです。

続いて「ミネバ・ザビ救出作戦」、「マリーダ・クルス救出作戦」という激闘三連戦だった7巻でしたが、アニメは大幅にスケールダウンだったのでがっかりした回でした。

原作の『機動戦士ガンダムUC』7巻「黒いユニコーン」。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ymz********さん

編集あり2018/5/721:15:57

連邦側でもジム2とかアクアジムみたいな一年戦争時、もしくはそれに毛が生えた程度の機体なら戦えない事はないでしょう。それでもザクだのゾゴックだのではまず苦戦は免れませんが。

ネモ以降の第二世代MSが相手だとまず無理。
ジム2でもリックディアスの動きには全く追い付けず、ネモはちゃんと操縦すればZガンダムの動きについて来る事だって可能です。
つまりパイロットさえまともなら一年戦争時の機体なんて全く歯が立たないくらいの性能を発揮します。

これをふまえるとジュアッグやドムにやられたネモに関しては「パイロットがとんでもなく腕が悪かった」、もしくは「ジオン側の機体は中身が別物と言えるくらい改造されていた」のどちらかが敗因となるでしょうね。

ただ、見た感じトリントン基地の連中は揃いも揃ってへっぽこパイロットのようでしたが。

ez_********さん

2018/5/607:52:50

基本的に連邦のMSには一年戦争のアムロの(おそらくジャブローまでの)戦闘データが使われています。
つまり下士官クラスが乗っても本当に一年戦争当時のMS相手なら
性能が上がってる分普通に互角程度に戦えるのはおかしい筈です。

この場合一番考えられるのは20年の間に整備時に
少しずつ最新のパーツにアップデートさせていたとかです。

この当時連邦はアナハイムにMS関連を外注させてますが
アナハイムはジオニックを吸収しているので
内部にまだジオン残党に協力したのもいた可能性が高く
横流ししていたとすれば当然その中の操縦系回路には
連邦のアムロ他の戦闘パターンが入っています。
もしそうなら性能と基礎パターンは互角になるため
後は操縦者とMSの特性次第って事になりますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる