ここから本文です

バランを取っ払って波形碍子とした場合、

アバター

ID非公開さん

2018/5/607:36:57

バランを取っ払って波形碍子とした場合、

それまで使っていたエレメント長はそのままで大丈夫ですか?
7MHzの逆V型ダイポールでバランを入れて片側10メートル、SWR1.1で整合がとれているものをバランを取り外して波形碍子とした場合、理論的にもそのままの長さでいける筈ですか??
もしマッチングする長さが変わるなら、それは長くなりますか?それとも短くなりますか?
それはとの程度でしょう?僅かでしょうか?
(まったく同じ場所に設置します)

閲覧数:
56
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2018/5/616:03:13

SWR1.1のオーダーで整合しているのなら
バラン(強制バランとして)はずせば
同軸にも波が乗るし、バラン自体のSWRも1ではありませんから
同じとは行かないでしょう。

短長はちょっとわかりませんが、SWR1.3くらいまでなら
おっしゃるとおり僅かなものでしょう。

ただ立地によっては同軸に乗った同相電流が悪さして
多少多めに狂うかもしれませんねえ。

折角ですから、あまり意味のない強制バランやめて
同軸くるくる巻でもいいのでフロートバランにしたほうが
電波障害の面でもいろいろ有利かと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/7 10:44:21

ご教示下さいましたフロートバランで検索して面白い記事を見つけました。色々やってみたいと思います。回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qcq********さん

2018/5/609:35:50

バランの効果を実感されることは殆ど無いと思います(コマーシャルで流れているサプリメントと同じ)。

nex********さん

2018/5/608:01:57

同軸を波形碍子に縛り付けてエレメントに接続するのならば、長さはそのままでいいでしょう。