ここから本文です

財産分与についての質問になります。 私には、姉が1人います。 現在両親は離婚し...

rei********さん

2018/5/610:11:19

財産分与についての質問になります。
私には、姉が1人います。
現在両親は離婚していて、私たち姉妹はともに母方の旧姓を名乗っています。
父との関係も良好で、その父から自分が亡くなった

後だと多額の相続税がかかるから
私たち姉妹のどちらかに自分の家を生前相続(父名義から姉妹どちらか名義に変更)させたいと言われました。

しかし、土地は父。建物は祖母名義で
父方の親類(妹と親戚)と父は折り合いが悪く。今現在祖母は老人ホームで生活をしてますが、その祖母がなくなると間違いなく建物に対する財産分与を請求してくるような人たちです。

両親が離婚する際に、姉名義で中古物件を購入したので姉は父の家いらないといっています。ただ、私たち家族が育った思い出の場所なので、放棄するのは嫌だし妹の私に意思があるなら私名義にしてほしい。と言われました。

私自身、名義変更するのが嫌とかお金がないわけじゃありませんが
両親が離婚して依頼断絶した父方の親類とは二度と会いたくなく、祖母とも10年近く会ってません。
幸いまだしばらくは祖母も元気という話(父いわくですが)ですが、もし仮に私に土地の権利が名義変更されたとして
祖母が亡くなった場合、やはり建物の資産価値について財産分与請求されてしまうのでしょうか?
色々な方の質問を読ませて頂きましたが、土地の権利が祖父母という方が多く分かりかねましたので、
どなたか詳しい方教えて頂ければ幸いです。

補足ちなみに、住宅ローン・固定資産税・家に対するお金は祖母に支払い能力がなく全て父が支払っています。
家を建てる際には、援助してもらったようですが30年近く前の話になります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2018/5/612:14:10

まず、最初の前提が間違えています

相続税がかかるからということで土地の名義変更を考えているようですが、生前に名義変更するということは贈与となります
贈与の場合、基礎控除は110万しかなく、それ以上の部分については贈与税払う必要があります
例えば、土地の価値が1000万だとしたら、贈与税は231万となり、その税金は、土地をもらった側である質問者さんが現金払うことになります
もし、贈与税をお父様が払うのだとしたら、それも贈与となるので、土地1000万+400万ほどの現金を質問者さんに贈与しなければいけないことになり、400万ほどを税として払うことになります

お父様のほかの財産がどれくらいあるのかわかりませんが、贈与でもらうより相続でもらう方が税率も安くなり節税となります

建物に関しては、実質お父様が払っているのだとしても、名義がお祖母様であるなら、お祖母様が亡くなったときには遺産分割の対象となります
「財産分与請求されてしまうのでしょうか?」と書いていますが、この書き方では、自分たちのものなのに分けてほしいと言われるかのようなニュアンスになりますが、そうではありません。あくまで家はお祖母様のものなのだから、お祖母様の相続人全員の共有物となるので、お互い立場は同じです

本来、お祖母様名義の家の支払いをお父様がすることは、お祖母様への贈与となり、それにも贈与税がかかってしまうのですが、今回に場合なら、家賃、あるいは、生活費の援助というということになるでしょう
となると、お父様がお金を出していることは、お父様の親族がどう考えるかわかりませんが、法的には考慮されないことになります

当然、お祖母様よりもお父様が先に亡くなったら、質問者さんやお姉さんもお祖母様の財産の相続人となるし、家のこともあるので、話し合いの場に行かなくてはいけなくなりますが、もし、会うのが嫌なら、弁護士を雇って代理人となってもらうこともできます

ですが、通常の寿命を考えるとお祖母様が亡くなるときにはお父様がご健在だろうから、お父様がどうにかしてくれるんじゃないかな

質問した人からのコメント

2018/5/6 12:58:27

詳しくありがとうございます!
私も私の家族も無知ゆえにいざ名義変更となった場合のことが不確かでしたので、丁寧に説明して頂きわかりやすくて助かりました!
やはり色々、法律上あるんですね…
名義変更をしても、建物など必ず揉めると思われるためもう少し慎重に考えさせていただきます!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる