ここから本文です

太陽の表面温度を推測するにはどんな方法がありますか?

アバター

ID非公開さん

2018/5/613:58:18

太陽の表面温度を推測するにはどんな方法がありますか?

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pri********さん

2018/5/617:01:50

まず、簡単なのはウィーンの変位則というのがあります。
(温度)∝ 1/(ピークの波長)
というものです。ピークの波長というのは、色に対応するので、要するに色によって温度がわかるということです。赤い色は温度が低く、青い色は温度が高いということがいえます。

より正確には、シュテファン・ボルツマンの法則というものを使います。
(放射されるエネルギー)∝(温度)^4
というものです。放射されるエネルギーは、地球上で熱として計測できるし、比例定数もわかっているので、これによって温度を計算することができます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

med********さん

2018/5/615:52:11

恒星の表面温度は色だけで分かるのです。