ここから本文です

公務員試験の併願で民間を受ける人いますよね?その場合って、民間の面接では「公...

アバター

ID非公開さん

2018/5/618:42:06

公務員試験の併願で民間を受ける人いますよね?その場合って、民間の面接では「公務員試験を受けます。公務員試験が受かれば公務員を優先します」とか言っちゃうんですか?それとも公務員試験のことは黙っておくので

しょうか?黙ると内定を貰ってすぐ返事をしろと言われても公務員試験の結果がまだの時困ってしまうと思うんですがどうするのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bot********さん

2018/5/1318:18:46

公務員試験に関しては言わないのが普通かと思います。
優先すべき事項は民間で少しでも良いところから内定を貰うということです。同業者を受けているというのであれば分からなくもないですが、公務員は全く違う業種になる場合がほとんどなので、相手からすれば受けたくない職種を保険に受けに来ていると捉えられかねません。
仮に内定を貰ったとして他の企業も受けている途中だの何とでも言い訳はつきます。とりあえず内定を貰ってから悩めば良いのです。就職試験なんて採用する側も、都合の悪いことは隠してるのですからお互い様です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nen********さん

2018/5/1318:28:29

正直者はバカをみますので、併願の場合双方に、
都合の良い事を言った方が無難でしょうね。

公務員の場合、民間の就職には興味がありません。

民間の場合、公務員は一切考えておりません。

・・・とか、大人(嘘、偽証的)の対応を。

ota********さん

2018/5/619:49:42

公務員試験に受かる自信があるのなら言っても良いですが、絶対は無いので。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる