ここから本文です

公務員試験の併願で民間を受ける人いますよね?その場合って、民間の面接では「公...

アバター

ID非公開さん

2018/5/618:42:06

公務員試験の併願で民間を受ける人いますよね?その場合って、民間の面接では「公務員試験を受けます。公務員試験が受かれば公務員を優先します」とか言っちゃうんですか?それとも公務員試験のことは黙っておくので

しょうか?黙ると内定を貰ってすぐ返事をしろと言われても公務員試験の結果がまだの時困ってしまうと思うんですがどうするのでしょうか?

閲覧数:
509
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bot********さん

2018/5/1318:18:46

公務員試験に関しては言わないのが普通かと思います。
優先すべき事項は民間で少しでも良いところから内定を貰うということです。同業者を受けているというのであれば分からなくもないですが、公務員は全く違う業種になる場合がほとんどなので、相手からすれば受けたくない職種を保険に受けに来ていると捉えられかねません。
仮に内定を貰ったとして他の企業も受けている途中だの何とでも言い訳はつきます。とりあえず内定を貰ってから悩めば良いのです。就職試験なんて採用する側も、都合の悪いことは隠してるのですからお互い様です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(8,019件)

【岡山】【未経験歓迎】講師(公務員学科)~創業40年以上...
  • 学校法人武田学園
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 岡山県岡山市北区・その他の勤務地(2)
DODA
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
総務省|非常勤職員 総合通信基盤局(電気通信事業部消費...
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給1.3万円〜
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
公務員専門学校講師・クラス担任職/学校法人麻生塾/講師...
  • 学校法人麻生塾
  • 契約社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 福岡県福岡市博多区博多駅南
en ミドルの転職
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
<未経験OK>集団指導/アルバイト(非常勤講師),正社員,契...
  • 学校法人立川学園 山口校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 山口県山口市
塾講師JAPAN
【再公募】NICT有期一般職公募 (公募No.2019A-12)技術...
  • 国立研究開発法人情報通信研究機構
  • 正社員
  • 月給24.1万円〜48.2万円
  • 東京都
JREC-IN Portal
法人向けセールス・営業、個人向けセールス・営業/東京都
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収400万円〜1,000万円
  • 東京都
イーキャリアFA
公務員として新たなキャリアを築く【自衛官候補生(陸・海...
  • 防衛省 | 自衛隊 ★合計30種類以上の手厚い手当★宿舎費・食費など無料★80種類以上の充実した福利厚生
  • 契約社員
  • 月給13.1万円〜
  • 三重県
マイナビ転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nen********さん

2018/5/1318:28:29

正直者はバカをみますので、併願の場合双方に、
都合の良い事を言った方が無難でしょうね。

公務員の場合、民間の就職には興味がありません。

民間の場合、公務員は一切考えておりません。

・・・とか、大人(嘘、偽証的)の対応を。

ota********さん

2018/5/619:49:42

公務員試験に受かる自信があるのなら言っても良いですが、絶対は無いので。