ここから本文です

松本新宿線はあるのに・・・、 せっかくだから東京まで延長すれば いいのに。 ...

令和問答マン、はち-ご=さん

2018/5/619:39:07

松本新宿線はあるのに・・・、
せっかくだから東京まで延長すれば
いいのに。
松本東京線がないのは何故ですかね?
昔は東京線があったらしいのですが、
そもそも
なぜ高速バスは皆東京駅

でなく
新宿駅かバスタ新宿を
終着点にするんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

azus1113さん

2018/5/711:02:06

平成の初めころ、東京~松本線はありました。
ジェイアールバス関東と松本電鉄(今のアルピコ交通)で4往復運行されていましたが、新宿~松本線が常に混雑していたのに比べていつもガラガラでした。

平日の午前に東京発に乗車しましたが、乗客はわたしを含めて2名でした。

インターネットがなかった頃、東京~松本線はマルス収納で駅のみどりの窓口でもきっぷを購入できましたが、それでもこのありさまでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2018/5/708:49:30

都内を走る距離が長くなる程、渋滞に遭遇する可能性があり、遅延する可能性が増えます。
また、東京駅のバス乗り場もフル稼働状況で、新たに入る余地はないでしょう。
位置的に東京駅からは、東海道(東名高速)・千葉・茨城方面が中心に発着しており、中央道方面は新宿がメインになります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mkt********さん

2018/5/622:10:39

答えとしては、京王バスが東京駅を乗り入れたがらないからです。

なので、夜行バスに限って、アルピコ交通は、京王バスとの共同を止めて、京成バス(現在はグループバス会社の成田空港交通)と共同運行した形跡があります。

路線バスにも営業エリアがあるが、都内は更に細かいのですよ!

東京駅の乗り入れが無いのは、京王バス、西武バスくらいです。東京駅のほとんどが、JRバス関東、東武バスグループ、京成バスグループですよ!

2018/5/619:54:53

首都高の走行距離を減らすため、ガソリンなどの必要経費を減らすためですね。
またそれ以上に、渋滞に巻き込まれると時間が読みづらくなるからです。

上りは、新宿→東京駅で時間がかかり遅れても、割と許容範囲かもしれません。
が、下りの場合は、東京駅→新宿で遅延が発生すると、新宿に乗客が滞留しますし、その後の行程にも影響が及びます。

東京駅〜新宿は中央線で15分ほどの距離(各駅停車でも20分ほど)ですから、わざわざ松本から東京駅まで走るメリットも多くないのですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる