ここから本文です

本屋での立ち読みは泥棒と変わんないだろと言われました。

tsurisakura2006さん

2008/9/806:48:12

本屋での立ち読みは泥棒と変わんないだろと言われました。

自分は本が好きなので本屋によく行きます。時間つぶしで利用したりする時もありますが、気に入った本や定期的に読んでいる雑誌などを買う事もあります。

先日友人と飲んでいてひょんなことから本屋の話になったのですが、その友人が言うには「立ち読みばっかりして本を買わない人はお金を払わないで情報だけ得るんだから、買う人から見れば窃盗をしているのと変わらないよ」と言うので、自分は立ち読みをする事もあるので「買う側にしてみれば表紙だけで内容の全部を把握するのは難しいし、少しでも無駄な出費を抑えたいのではないか」と反論しました。

友人曰く「立ち読みしている人間は買う人にとって見れば本を取るのに邪魔だし、本を汚したり買う人とトラブルを起こす原因の存在」というので「立ち読みしている人が買う側になることもあるし、誰も立ち読みしていない本屋には入りづらいのでは?」と言いました。

その時はそれ以上突っ込んだ話にはなりませんでしたが、友人は立ち読みしている人のマナーが悪いから「泥棒」呼ばわりするんでしょうか?その話以来なんだか立ち読みしているのが悪いような言われようだったのでちょっと気が引けてしまっています。

立ち読みする人・嫌いな人・本屋さんなど幅広い意見をお待ちしています。

閲覧数:
30,170
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ponntaboxさん

2008/9/916:02:52

私は書店員です。
本屋のマナーは守ってください。

万引きしない
本を汚さない
携帯などで写さない
携帯で話さない
本屋の中で飲み食いしない
座り込んで読まない
大声で話したり、走りまわったりしない
本を読んだら元の場所に戻す

こんなもんですかね・・・

ただの立ち読みだったら、泥棒だなんて、そんなこと思いませんよ。
むしろ、どんどん立ち読みして下さい。
そして、いい本が見つかったら、できれば買ってくださいね。

質問した人からのコメント

2008/9/10 12:02:24

感謝 親身な回答をたくさんお寄せくださいましてありがとうございました。全体的には立ち読みするにあたりきちんとマナーを守ればさほど他人に不快な印象は与えないという意見が大勢を占めるようです。マナーを守って立ち読みを続けます。いい本が見つかればもちろん買って帰りますよ!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/9/817:19:46

立ち読みの目的と程度によると思います。中を確認するための立ち読みなら、マナーを守れば迷惑なんてことはありません。でも、いくら丁寧に扱っても、買うつもりもなく何時間も居座って同じ本を読むは迷惑です。私の勤務先では椅子は設置していませんので。
私は本屋で働いていますが、立ち読み自体が迷惑だとは思いません。中身を確認しできることが書店のメリットです。お客さんが常識を持ってマナーを守って書店を利用してほしいですね。
ちなみに、ろくに確認せずに買って、返品されるのも困ります。確認はしてほしいです。

yasubei3333さん

2008/9/811:05:46

厳密に言うと
「利用窃盗(もしくは使用窃盗)」になり 他人の家や公共の場のコンセントを勝手に使って電気を盗んで使ったり、他人の自転車を無断借用して元の場所に返すというようなことと同じ罪になります。

ただ窃盗罪の一部と設定されており、実際の罪になるかどうかの境目は非常に曖昧で不可罰となるケースも少なくありません。

ただ近年ではデジタルカメラの性能向上と小型化(携帯電話内蔵)等により、
立ち読みしながら必要なページの写真を撮るという行為(所謂デジタル万引き)に対して
映画の盗み撮りと同じような考え方で、「著作権法違反」として罪に問うという風潮も出てきており、ハッキングやウィニーによるデータ流出と同様、そこにある(閲覧保存できないはずの)データを閲覧保存することに対する処罰が今後問題になってくると思われます。

個人的には「立ち読み」は大好きですし、本の全てが頭に入るわけでもありません。
必要な情報を断片的に頭に入れているわけですから。
もちろんその本が気に入れば購入しますし、指名買い以外では立ち読み無しにその場で本を買うのことは少ないと思います。
極論を言えば本が多少傷んでも再販制度で返品し放題なのですから、「見本」と称して雑誌や漫画の単行本を一冊立ち読みできるようにしているのは、お互いの譲歩点のようにも思います。

立ち読みをする人がマナーが悪く、立ち読みをしないお客さんの邪魔になったりトラブルの元になるようでしたら、
立ち読みをしないお客さんは、店舗を購入する換えるか、Amazon等のネット店舗で購入すれば良いわけで
それにより購入客が減ると思えば、今主流である雑誌や漫画単行本をビニールに入れたりシュリンクで包んでしまうといった自衛策をとる書店も更に増えてくるのでしょう

もちろん 携帯で写真を撮らないとか、座り込んで読まないとか、本を汚さないといった最低限のマナーを守って立ち読みをする
店員さんの指示には従って、もちろんたまには買う お互い信頼関係のある「立ち読み」が共存の道であり、書店、購入客、立ち読み客がお互いに理解し合えることが理想なのですが、なかなかそうもいかないでしょうしね。

saginagumoさん

2008/9/807:10:45

もしも窃盗だとすれば販売店側が何かしらの「窃盗対策」をするのではないでしょうか?
現にコミック類や一部の雑誌は「対策」が行われていますよね。

私は立ち読みしている人がマナーが悪いと感じた事はあまりありませんよ。

poe0319さん

2008/9/807:10:33

まぁ泥棒とまでは言わないけど、小説とか雑誌とか一冊まるまる見てくる事はありますよね…最近大きな書店では、読むためのだと思うが、机や椅子まであるくらいだから、お店は容認しているんじゃないかなぁ?ただ作者からすれば、「見るだけじゃなく、買ってよ~」って思うでしょうね。

hrhk_knhさん

2008/9/807:09:24

私は立ち読みを悪いことだとは思いません。
ネットショッピングや通販がこれだけ発達した中、小規模な書店でもやっていけている最大の理由は、書店では本について画面越しでは分からない情報が得られるからです。

それは質問者さんの仰るとおり本の内容であったり、本のコンディションであったりします。
立ち読みとは、その本にお金を出してもいいかどうか判断するための方法として認められているのだと思います。
もちろん携帯のカメラ機能で保存して帰るのはご法度ですが。

ご友人はマナーが悪いから立ち読みは悪いことと言っているようですが、マナーがよければ本を取る邪魔にはならないでしょうし、そもそも本を汚すこともないでしょう。泥棒は言いすぎですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。