ここから本文です

事故の慰謝料に関しての質問です。 先月の23日(月)事故にあいました。 現在の...

tan********さん

2018/5/622:55:47

事故の慰謝料に関しての質問です。
先月の23日(月)事故にあいました。
現在の状況と事故の状況を下に書きます
自分対相手
バイク対車
直進対右折

事故発生後
自分は救急搬送され20針程度縫う手術を行い月曜から木曜までIC

Uで入院
その後の火曜日再診
その翌週の火曜日抜糸

事故による損傷
バイク車体の廃車
ヘルメット、グローブ、靴、リュックに損傷
衣類がビリビリ。
バイトができなくなった。
教習所に通っていて教習期限が切れそうになっておりこのままだと間に合わない可能性がある
学校への通学に使っていたため現在母親に仕事前に送ってもらっている(開始時間の1時間以上前)

現在松葉杖にて学校に登校しています。

この状態の場合の請求できるものと、慰謝料の相場を教えていただけますか?

過失割合は悪くて2:8、よくて1:9と言われました。
相手方はピンピンしてましたので大丈夫そうな感じです。

よろしくおねがいします。

補足保険会社に聞けとか任意保険入ってないの?という論点のずれた回答はお控えください。

私は【相場】を知ることによってこれからどの程度のお金が入るのかを知りたいだけです。

ちなみに慰謝料としてもらえるもの
計算等の回答が一番ベストです。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj3********さん

2018/5/716:15:54

>この状態の場合の請求できるものと、慰謝料の相場を教えていただけますか?
→①物損の請求は「修理代と時価額のどちらか少ない方」なので、破損物を書きだして保険会社と時価額の交渉をすることになるでしょう。
支払われる額=破損物に時価額計×相手過失割合

②人身損害は、総損害額(治療費、バイトの休業損害、慰謝料、通院交通費、入院雑費等の合計額)×相手方過失割合=支払われる損害賠償金

健保診療などで治療費を圧縮していて、総損害額が120万円以下なら過失相殺が適用にならないことも有り得ます。但し、慰謝料が自賠責計算の場合に限ります。

又、20針縫ったのが顔面の場合には後遺障害の請求ができるかもしれません。

>慰謝料の相場を教えていただけますか?
→慰謝料は被害者ごと総治療日数と実通院日数をベースとして、治療期間中の被害者固有の事情を加味して算定されるので、治療期間中には算定できません。
文中の「教習所に通っていて教習期限が切れ」や「通学の送迎」は慰謝料額の算定で考慮され、個別には認められないと思われます。

総損害額が120万円を超えると提示される慰謝料は自賠責計算ではなく任意保険基準で算定されるし、示談交渉に弁護士が介入すれば弁護士基準で算定されるので、そばについてのコメントは現時点では致し兼ねます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2018/5/717:07:18

>月曜から木曜までICUで入院

任意保険に加入なく人身傷害保険がないということであれば、健康保険を使ってください。治療費で自賠責保険を超えかねないので慰謝料を含め過失分減りますよ。

慰謝料の計算を覚えても過失を考えないのであれば無意味です。

tan********さん

2018/5/707:04:37

あなたは任意保険に加入していないのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2018/5/703:44:41

①物損評価額

②治療費(実費)+慰謝料(通院一回8400円、入院1日○○円(忘れた))+通院交通費+休業損害+雑費(書類作成費など)+後遺症害(後遺症あれば)=請求額

あなたが未成年で入院で親の付き添いが必要な場合は介護費もでます。

学校までの送迎代と教習所代は出ないですね。

休業損害は時給の6~8割。
後遺症で今後仕事が出来なくなる、出来ても効率が落ち給料が減った場合も請求できますが専門的な話になるので省きます。

owa********さん

2018/5/623:32:22

保険会社にきいてください

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる