ここから本文です

もらい事故がありました。 状況としては私は駐車して妻と車外にいました。右方...

kat********さん

2018/5/623:11:52

もらい事故がありました。

状況としては私は駐車して妻と車外にいました。右方よりスマホでしゃべりながらバックしてきた車(プリウス)がそのままドカンと。

ぶつかって前方に進む際もまだしゃべりながら・・・
相手は自動車保険の代理店勤務でした。

ディーラーでの見積もりはバンパー交換、右フェンダー交換・塗装、右ドア交換、塗装になっています。
私の車はまだ1000キロにも満たない、ローン支払いもまだ1回目も支払っていないおろしたてです。

このまま5年も支払っていくには気分悪いです。保険屋が介入すれば修理ですまされるのがいやなんです。相手方のかたも私の立場であればいい気持ちではないですといっています。

そこで相談です。
相手は保険でといっていますが、こちらが了承しなければ保険屋の介入はできないものなのでしょうか?
そのための保険では?とかはいらないです。
査定時でのフェンダー、ドア交換による査定落ち分はいくらくらいになるかわかりませんが多少の金額でももらいたいものです。
みなさんならどうでしょうか?いい方法があれば教えてください。

閲覧数:
1,620
回答数:
24
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

owa********さん

2018/5/623:26:31

もらい事故っていうのは過失割合の0の事故の事ですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mir********さん

2018/5/1202:00:54

あくまでも、可能性としてですが、修復歴が付いてしまえば、やりようはあります。

登録から6ヶ月、走行距離3000キロ以内ですと新車としてみなされますから、それが修復歴によって、資産価値を失う場合について?自分の加入されている保険会社に相談してください。

車両保険でカバーできる場合もあるし、直接請求されて勝訴した判例もありますから。
自動車査定協会に問い合わせて、その先を詳しく貴方が説明すれば、事故減価額証明書について教えてくれると思うので、その先は弁護士特約を使うか、保険代理店に聞いてください。普通はこの程度の事は保険代理店が教えてくれる物なのですがね…あまり良い保険代理店ではないようですね。

dep********さん

2018/5/1115:31:06

相手の保険屋は相手を救う為に契約しているのであって、貴方の心情は関係ないんですけどね。

保険屋は契約者から依頼があれば保険使用とするだけです。

で、これって修復歴付かない修理ですよねというか、交換できる部品を交換するだけですよね?
修復歴が付かないなら査定減にはなりません。
バンパー、フェンダー、ドアは事故に合わなくても交換する事がある部品です。
要は消耗品同等扱いなので、単なる交換と同じで修復には含まれないんです。
で、修復にならない場合は査定に影響はしません。

私も一昨年追突されて修理となったので心情は理解できますが、世の中そんなに甘くは無いです。
物損事故は被害の原状復帰のみで可と認められていますから。
(これが人身事故だと刑事事件扱いとなるので別なんですけどね)

yoy********さん

2018/5/922:55:55

相手の保険屋さんが
「査定落ちしません。」
と 言っても 査定落ちはします。

mop********さん

2018/5/909:11:57

保険契約は相手と保険会社間の契約だから質問者がその効力を問うことはできないだろ

また代理人を立てる権利はこの場合認められてる。質問者が代理人抜きで話したいというのは勝手だが、それは相手の合意が必要だ。相手が「いや代理人と話してほしい」といえば交渉は決裂だ

いやなら裁判すればいい

chi********さん

2018/5/720:57:19

1000キロも走ればただのオンボロ中古車。お前は他人が1000キロ乗り回した車を新車の値段で買うのか?オンボロに評価損などもクソもない。修理で終わりに決まっている。

それにローンがどうたらは単にお前が貧乏なだけだろ。たかが数百万をローン、ましてや5年ローンとか理解不能。