ここから本文です

Ju88,do17などの単発機の発展により旧式化したドイツの双発爆撃機は夜間戦闘機とし...

アバター

ID非公開さん

2018/5/702:24:18

Ju88,do17などの単発機の発展により旧式化したドイツの双発爆撃機は夜間戦闘機として活躍の場を見いだしましたが、上記二つの機体よりも早く旧式化したHe111は夜間戦闘機としては使用されませんでした。

何故なんでしょうか?

Ju88 do17,夜間戦闘機,He111,単発機,双発爆撃機,Bf110,Ju88

閲覧数:
80
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fig********さん

2018/5/808:58:00

夜間戦闘機は基本的に敵の爆撃機より遅いと全く意味がないのです

それに夜間戦闘機は敵爆撃機との接敵機会が少ないため、1回の接敵で敵機に大ダメージを与えなければならず、どうしても20mm以上の大口径機関砲を搭載せねばなりませんでした
それはやがて30mmやロケット弾まで搭載するようになります

そして追加で下方斜め前を射撃できるヴァッフェントロプフェンや上方斜めを射撃できるシュレーゲ・ムジークを搭載

それだけでなく
リヒテンシュタインレーダーやナキソス・マイクロ波逆探知装置なども搭載
特に前者のアンテナは抵抗により飛行速度を低下させました

夜間爆撃を行うイギリスの四発爆撃機の速度はハリファックスⅥで502km/h、ランカスターⅠで443km/h出します

この時点でHe-111は落第
兵器や機器搭載で重くなり速度が落ちたDo-17Zも夜間戦闘機としては不適とされました

Ju-88は基本設計が良く夜間戦闘機に適していたのです
元々高速爆撃機として開発され初期モデルでも510km/hも出し
初飛行年度が同じ1936年の九七式戦闘機の470km/hより速かったのです

その後、Ju-88が夜間戦闘機化するため不要な前面下部のゴンドラなど排しスリム化して種々の兵器、装置を搭載したJu-88G7の最高速度は584km/hまで延びたのです

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/8 10:30:33

ありがとうございます
やはり速度ですか…

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

efg********さん

2018/5/717:13:04

スペックを見れば一目瞭然。

twi********さん

2018/5/712:05:17

He111は戦闘機に転用するにはさすがに鈍重過ぎます。ドイツでも他国でも夜戦転用された爆撃機や攻撃機は元々降下爆撃も可能とされるような機種ばかりで、He111のように重爆撃機寄りな設計の機体は使われていません。
昼間戦闘で単発機に敵わず夜戦に活路を見出したといわれるのは双発戦闘機のBf110ですね。初期の夜間戦闘機部隊は単発のBf109を主力としていました。しかし夜間戦闘では見張り能力や航法能力の高い多座機の方が有利で、かつ必要な航続距離や機動性なども考慮すると双発機が理想となります。なのでBf109と並んでBf110も夜間戦闘機部隊に配備され、かつその不足を補うために双発爆撃機では比較的機動性が高いDo17やJu88の戦闘機型(Ju88は初期から昼間長距離戦闘機としての使用も考えられていました)が並行配備されました。ただしDo17は不評であり、試験的に少数が使われただけです。この時点ではDo17はともかくJu88は爆撃機部隊の主力ですから旧式化に伴う転用ではありません。それからBf110が昼間の制空戦闘機としては使えなくなり(戦闘爆撃機としての需要はまだありましたが)、またイギリスによる夜間爆撃が激しくなったことでBf110が夜戦部隊の主力となります。しかし夜戦に必要な電子機器の重量増加が進むと双発機としては元々小型なBf110ではキャパシティが足りなくなってしまい、より大型のJu88Gが夜間戦闘機の主力となりました。これはHe219のような新型夜間戦闘機を大量生産しようとするよりも、既存機の製造ラインを流用出来るJu88系列の方が生産上都合が良いという判断も関わっています。時期だけみれば昼間爆撃機としてJu88が旧式化してきた頃と夜戦で主力になった時期は符合するようにも思えますが、実際の因果関係はまた別なんです。