ここから本文です

旦那の子供が欲しいかわからない。 結婚したらそのうち子供ができて家庭ができる...

アバター

ID非公開さん

2018/5/705:04:44

旦那の子供が欲しいかわからない。
結婚したらそのうち子供ができて家庭ができるんだろうなぁと、あまり子供を欲しいとか欲しくないとか話さないで結婚しました。お互い仕事人間でしたが、私が

派遣に切り替えて生活を見直したときに、年齢のことや周りのラッシュに押されて子供が欲しいと漠然と思うようになりました。ですが、その頃には年に数回しかなく、子供ができるわけでもなく…。話し合おうとすると旦那が嫌がり、やがてレスになりました。
ところがここ一年くらいは、旦那も子供ができるといいねなどと言うようになりレスも脱却しました。私自身悩んでいた時期もあったので素直に嬉しかったのですが、あれ?私この人の子供本当に欲しいか?と思ってしまいます。
なんというか…常識がたまに通用しなかったり、異様に偉そうだったり、自分が悪いことしても正当化してくるところなど嫌な部分が目につきます。育て方次第ではあるでしょうが、遺伝子レベルで似てしまう部分が怖いというか…。
私は旦那みたいな人が面白い人間だなと思ってはいますが、同時に面倒で関わりたくないなとも思う紙一重です。
シンプルにこの人の子供が欲しい!!と言い切れないことは、この先危ういでしょうか。
普通はこの人との子供なんて最高っって思うものですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2018/5/705:22:15

私は、その人との子供というより、
「その人と子育てしたいか」の方が重要だと思います。

子供は一年くらいは確実に、ほとんど大人一個人に似た性格なんてあまり感じません。
姑がうちの子そっくり!とか喜ぶくらいで。

それより、子育てのパートナーがその人で良いかどうかの方が死活問題です。
あまりに頼りない、足手まといだと、こんな思いするなら産まなきゃ良かったと思ってしまうかも。

私はこの人との子供最高!って思って産みましたが、子育てに関しては不満がない訳ではありません。
二人目のことを言われると、お前がそのままなら要らんわって思ってしまいます。
専業主婦なら我慢できたことも、共働きとなると話は全く変わってきますしね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/8 21:20:42

なるほど!と思いました。うんだ後が大事ですね。子育てという視点は抜けてしまっていました。

他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cps********さん

編集あり2018/5/707:12:00

別に、この人との子供なんて最高!とか思ってないと思うけど?
そう思う人もいるだろうけどね。
遺伝子レベルでとかは思わない、単に子供が欲しいと思うだけだと思いますね。
そんな事をグダグダと考えていたら、歳だけ取って、子供を産む事が難しい歳になっちゃうよ。

chr********さん

2018/5/707:04:05

質問文を読んで私が感じた事。

・馬鹿正直な人は、世間の荒波に対抗できずに鬱などなりやすい。
社会に出れば、ズル賢い奴が大勢いいる。そういう奴ほど出世している。
まっすぐな人間が成功するのは超一流の一部の会社だけ。

・あなたのその考え方で行くと、あなたが離婚して、上記の様な超一流の男性と出会い、結婚に至らない限り、子供が持てないという事になる。

・私が見た限り、どうせ「面白くない」などの理由で結局「この人とは添い遂げたいと思わない」などと言い出しそう。
賢い男性なら見抜いて、結婚に至らない。

・あなたはその旦那さんだから、結婚に至り今まで付き合えてるんだと思いますよ。

あと、遺伝子が欲しいっていう理由で結婚されたら、私は寂しくなりますね。
結婚しても、目的は自分自身じゃなく、子供なんだ、自分って一体なんなの?
と。

遺伝子よりも母親の物事の考え方、捉え方の方が影響が強いです。「遺伝子のせい」と考えてるとそうなります。
半分は自分の遺伝子ですよ、全部自分のより、半分「面白い」旦那さんの遺伝子の方が可愛いに決まってると、私は思いますけどね!

zaboutさん

2018/5/705:44:46

大丈夫、大丈夫!
気がついてないだけであなたの嫌なところも十分出てるから。

旦那があなたに伝えてもキレるからイチイチ言わないだけ。

夫婦って鏡。一方だけ人間的におかしいってないから。

なんでも話合えない家庭は危ない。
話し合えるならどんな夫婦でも成長していい家庭にできるよ。

さん

2018/5/705:20:53

結婚の大前提ですよ。
じゃあ聞きますが、なぜ結婚をしたのですか。

osh********さん

2018/5/705:18:51

私の場合は、「この人の遺伝子が欲しい!」って思うのは好きな芸能人だけです。
それ以外の人の場合は自分の「子供が欲しい」ですね。

旦那さんの嫌な部分って育て方で変わると思いますよ。
・常識→小さい時から教育する
・偉そう→謙虚で感謝の心を忘れないように教育する
・正当化→素直に謝ることを教える

なので、遺伝子がどうのって可能性は低いと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる