ここから本文です

浪費癖の夫、疲れました。愚痴です。どなたか聞いて下さい。 結婚10年経ちます。...

アバター

ID非公開さん

2018/5/710:17:49

浪費癖の夫、疲れました。愚痴です。どなたか聞いて下さい。
結婚10年経ちます。夫は年に数回の海外旅行に、娯楽に忙しく、仕事の方は頑張ってくれていますが、その分浪費するので昇給しても妻

は非常に苦しい生活を強いられています。何度も訴えましたが変わらないですし、家事も育児も私に丸投げで、おまけに節約して何とかやりくりしているのに文句ばかり言われてるのが本当にバカバカしくて仕方なくなりました。一人になると涙がこぼれます。
夫はキレるとギャンブルやらに散財し、私の結婚前の貯蓄も使い果たし、子供の定期や節約して貯めた貯金も使い果たすの繰り返しの日々でした。今はそこまでのバカはしませんが、浪費は酷くなり生活苦は変わりません。私もパートに出ていますが、生活費の補填になってしまうし、仕事に家のことに追われて何も楽しくないです。育児も楽しい思い出があまりないです。周りのママさんを羨ましく思ってしまいます。
こんな人と生涯一緒に居るのはごめんだと思っています。もうこの人の為にあれこれ節約したり色々な物を我慢する生活に耐えられません。今は夫に内緒でわずかな金額を子供達に貯蓄しているだけです。将来も不安です。この間夫の親族から浪費を注意され、少しは現実を見たのか夫からは心を入れ替えると言葉だけはもらいましたが、多分変わらないと思います。
もう私も好き勝手したいです。してしまったら破綻ですが。あと何年頑張ればいいのでしょう。子供達はまだ小さいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2018/5/710:56:23

厳しい意見でごめんなさいね。

浪費癖は、癖というより性分です。生まれ育った環境が大きく影響しており、おそらく小さい頃からガマンしたり、コツコツと貯めて何かを手に入れたりするという、忍耐の経験をしてこなかったのではないでしょうか。なんでも与えられ苦労せず物を手に入れてきた等。甘やかされて育った背景があります。大人になってからいきなり発症は、ストレス性になりますが、そういう方は同じ浪費でもギャンブルではなく買い物依存症になりますし、そもそも穏やかでキレることはありません。混合しやすいですが、まったく違う原因であり、買い物依存症はストレスをやわらげることで改善しますが、性分によるものはとても難しいのです。

正直、そういうご主人であれば離婚するしかないのではと思います。母子家庭であれば受けられるサポートもありますし、なにより質問者さんの生活や意識が健常なものになり、ひとり親の苦労はあっても正しい道に進んでいるという誇らしさ、気概に変わると思います。お子さんへの影響も、頑張って真っ直ぐ生きる母親の姿を見るほうが、夫婦でもめ事が多かったり、愛情のない両親を見たりして育つより、よほど良い影響を受けます。

お子さんが小さいうちに離婚した方が、大きくなってからいきなり父親不在の環境に変わるよりも、自然に柔軟に慣れてくれやすいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/13 20:54:41

皆様、親切に助言して下さりありがとうございました。どれも心に刺さりました。ベストアンサーは、夫の性分について納得させられたのと子供について考えさせられる内容だった方に。
現状を変えられるように、子供が健全に育つように尽力したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

leg********さん

2018/5/917:49:00

もぅ我慢 頑張ろう 我慢する
できそうにないなら離婚しかありません❗

non********さん

2018/5/712:15:50

その分析、結婚前に欲しかったですね。
今から直るならとっくに直っています。

心を入れかえると言った今がチャンスです。
給料を振り込む口座の通帳もカードもあなたが管理してお小遣い制にしてしまえるといいですね。

pat********さん

2018/5/711:01:34

ご心労お察しします。海外旅行って年に数回もとなると他に女性がいるのでしょう。油断させた上で、一度探偵に依頼するなどして尻尾をつかんでしまわれると良いように思います。キレたりあなたの貯蓄を使ってしまうこと等々、更正できる人のように見えません。

別れたときに慰謝料を少しでも多く取れるように今は油断させて下さい。
ローンで新たに彼の見栄に合う高い車を買い、任意保険の等級を数年下げていって、後々調停時にあなたに名義変更し、売って慰謝料を確保し、保険の等級を引き継げばシングルマザー生活のスタートが楽です。パートではなく稼ぐ為の資格取得もしましょう。バレないようによく考えて演技し、愉しく計画して下さい。

アバター

ID非公開さん

2018/5/710:52:15

何年頑張ってもご主人が今のままでは同じではないでしょうか?
今はお子さん小さいのでお金かかりませんが、だんだんお金かかります。
大人が子供たちを見ていると小学生から貧富の差はわかります。
私立中学にいく子、留学する子、色々です。
お子さんに惨めな思いをさせないためにも、断固戦って貯蓄しましょう。
今の時代、頭の善し悪し関わらず、みんな大学に行く時代です。
子供がしたいことをお金がないからだめと言うのは親としてつらいと思います。
あなたに経済力があるなら、改めない夫に見切りをつける選択もあると思います。
お金には貯めどきがあります。
子供にさほどお金のかからない小さい時がそのときです。
耐えてばかりでは今を乗り切れても、将来立ち行かなくなります。
よく話し合い、現状打破です。進みましょう!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる