ここから本文です

担任の先生の好意について。

chi********さん

2018/5/710:40:10

担任の先生の好意について。

私は現在大学1年生です。中1の頃の担任について気になったことがあったので質問します。
その先生は女性で、英語の担当でクラスの副任をしていたのですが、前の担任の先生が産休で休んだことを機会に担任になりました。
私はその頃バスケ部に所属していたのですが、いじめられていたこともあり、あまり部活に行けず、その先生が教室の片付けを手伝ったり、その後会話を重ねていました。
そうして行く内に、その先生は私に好意的?になり、悪いことをやってしまってもあまり注意されなかったり、〇〇(私)と結婚した人は幸せだろうなぁ、みたいなことを言われるようになりました。
ある時、いつものように片付けを手伝っていて、その後少し話していたのですが、その時に褒められた上で、私はそんな〇〇(私)が好きだなぁ〜って言われました。
その時は特に何も考えなかったのですが、その先生はその1年で転勤になり、後々考えてみると、もしかして私なんかを好きだとか言ったから転勤になったのか?という考えが浮かび、疑問に感じました。単なる考え過ぎかもしれませんが、その先生は結婚していたこともあり、もしかして…と、今更ですが考えてしまうようになりました。
先生が1人の生徒に好きだと言った場合、誰かに聞かれるとそれが転勤の理由になったりもするのでしょうか?長くなって申し訳ないのですが、現在教員の方、教員だった方、回答お願いします。

補足その先生からは、ちょっとしたことで優しい、と褒められたりもしました。今でもその先生には感謝してますし、今から考えると少し甘すぎるんじゃないか?みたいな感じでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ant********さん

2018/5/719:07:18

貴方は男性ですか?
考えすぎですよ

異動も当たり前、というか本人の希望だと思います。(家から近い学校へ)

貴方がイジメられていることは、先生たちの間で情報共有できていたと思います。

だから、貴方に成功体験させたり、褒めることで自己肯定感をつけさせて
貴方を学校生活のなかで追い詰められないように、先生達で心配り、対応していたのだと思いますよ

悪いことしても強く叱られないのは、そのため

と、いうか反省している生徒さんは、既に自分で反省できているので
「教師が更に強く叱る必要は無い」と、私なんかは思いますがね

貴方が真面目な生徒さんだったからでは?

質問した人からのコメント

2018/5/9 19:28:03

ありがとうございます。やはり考えすぎですよね。あの頃の私は甘えていた感じがあると確信しています。その先生には感謝しながら生きていきたいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる