ここから本文です

親猫が育てている子猫の離乳のご相談です。

gdb********さん

2018/5/710:57:58

親猫が育てている子猫の離乳のご相談です。

可能な限りネットで他の方の意見など参考にしていますが家の親猫の飼い方が基本放し飼いなのでその場合の子猫の安全の確保や親猫の餌の置き場所などで参考になる記事がないのでこちらにご相談してみました。

現在、子猫は2段のケージに入れており下段の扉は開けずに上段の扉だけ開けて母猫が母乳を上げる時にだけそのケージの上段の扉から入り母乳を上げている状態です。子猫は4月5日に生まれたので丁度1カ月になります。他の方の記事を見ているとおおよそ2か月で離乳する旨、書かれていますが1カ月過ぎたころから親の餌を食べる姿などを見て真似て徐々にフードに移行するらしいのですが親猫は現在ケージの外で餌を与えているので子猫が親の餌を食べている所をみることが出来ない状態です。親猫の餌も子猫のいる下段に置いてあげて子猫にその姿を見せる形をとるのが良いのでしょうか?

同じような飼育方法の方や又はお詳しい方いらっしゃいましたらお知恵を貸して頂けたらなとおもいます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oyu********さん

2018/5/1007:37:21

うちは、育児放棄した母猫と、その子供オス1匹・メス1匹(7週目)でレスキューしました。もとより育児放棄で仲も良くなく、仔猫だけをケージに入れて保護しました。ご飯は最初のうちはミルク(7週とは言っても栄養失調で200数十グラムしかありませんでしたので)をやり、徐々にペースト状の餌も与えました。

ケージで保護とはいっても、私と連れがふたりとも仕事で出ている間だけです。それと、寝るとき。どちらかがいるときは、できるだけケージをあけて、親子が慣れるようにしました。

質問者様の場合、育児放棄ではなく、きちんとお乳もやっているようなので、隔離する必要はないと思います。同じ場所で生活させた方がよいのではないか、仔猫にもペースト状の餌をあたえてやったらどうか?と思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる