ここから本文です

30代の女子です。他人が異常に気になってしまいます。治療法などは有りますか? ...

アバター

ID非公開さん

2018/5/712:02:44

30代の女子です。他人が異常に気になってしまいます。治療法などは有りますか?
統合失調症などの精神病では有りません。
電車の中やバスの中、飲食店などで異常なくらい他人が気になってし

まいます。
昔、会社で同僚から受けたイジメがトラウマ(私に聞こえる様に悪口を言い続けるなど)になってしまい他人が私の近くにいるだけで何か悪口を言われるのでは無いのかと被害妄想に陥ってしまいます。
現在の仕事は他人と関わらなくて良い在宅の仕事をしております。
克服したいのですが精神科や心療内科を受診しても薬を処方されるだけで全く変わりません。
トラウマを克服する為に何か良い方法をご存知の方がおられましたら教えて下さい。

補足皆様から色々な意見を頂き感謝の極みです。
私もトラウマ治療の為にいくつもの精神科、心療内科を受診しましたが話をキチンと聞いてくれるのは最初だけで後は薬を出されて終わりでした。
酷い病院では統合失調症だと言われて統合失調症の薬を出されました。
何としても治して普通の社会生活を送りたいと思っております。
私と同じ様なトラウマを抱えて克服する事が出来た方がおられましたら、どうか方法をお教え下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2018/5/720:24:17

良い先生のいらっしゃる心療内科なら、《カウンセリングと、お薬は併行して使う》と、言ったと思います。
どちらか片方だけでは改善効果が低いのです。いまはお薬がよく効くようなのが出ていますが、ただ放置されたのでは効きません。
PTSDに詳しい先生を探して、その病院で診察を受けられてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!