ここから本文です

Excel 2016のデータ処理についてです。 日付・時刻と値のデータで,何時から何時...

roo********さん

2018/5/712:54:49

Excel 2016のデータ処理についてです。

日付・時刻と値のデータで,何時から何時までの任意の時間帯だけのデータを出力したいのですが,このデータ処理について簡単な方法があればご教示ください。

以下のようなデータが約3年分あり,毎日9時から18時までのデータだけを出力します。

Excel 2016,データ処理,何時,A21,A11,D3セル,A1

閲覧数:
44
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2018/5/713:28:14

時間帯だけのデータを出力したい
どこへ どのように 抽出いたいのでしょうか

単純に 該当する行の 横に 表示するだけなら

C1に =IF(AND(MOD(A1,1)>="9:00"*1,MOD(A1,1)<="18:00"*1),B1,"")
とし 以下オートフィルで B列の値を 表示します。

質問した人からのコメント

2018/5/7 16:32:05

シンプルでいいですね,私はデータ整理の数式を考えるとき難しく考えてしまうので,このようなシンプルなつくりは勉強になります。回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2018/5/713:20:33

お示しの表がA2セルとB2セルの下方に入力されているとします。
作業列を作って対応することがデータの量が多くなってもパソコンに負担の少ない方法としておすすめです。
D1セルには毎日収集をしたい開始の時刻を9:00、終わりの時刻をE1セルに18:00のように入力します。
そのうえでJ2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。

=IF(A2="","",IF(AND(MOD(A2,1)>=D$1,MOD(A2,1)<=E$1),MAX(J$1:J1)+1,""))

そこでお求めの表ですがD3セルには次の式を入力してE2セルまで横にドラッグコピーしたのちに下方にもドラッグコピーすればよいでしょう。

=IF(ROW(A1)>MAX($J:$J),"",INDEX($A:$B,MATCH(ROW(A1),$J:$J,0),COLUMN(A1)))

D3セルから下方にセルの表示形式は日付から時間を含む表示を選択すればよいでしょう。
なお、作業列が目障りでしたらその列を選んで右クリックし「非表示」を選択すればよいでしょう。

アバター

ID非公開さん

2018/5/713:10:52

>毎日9時から18時までのデータだけを出力します。
セルから別の列のセルに、日時セル(7/13 9:46)の「時( 9)」だけを、取り出し表示。
で、更に、取り出したセルの列に対して、
8よりも大きく19よりも小さい9~18の数字の場合は1、そうで無い場合は0などを表示させ、0か1を表示している列を使ってフィルタリング。
これで、見た目は、日付に関係なく、9~18の時刻の行だけの表示になるはず。