ここから本文です

トタン屋根の塗装をしている最中ですが、さび止めを油性のエポキシ系 ロックペイ...

moc********さん

2018/5/715:02:08

トタン屋根の塗装をしている最中ですが、さび止めを油性のエポキシ系
ロックペイント 強力さび止め塗料というのを、塗りました。
その上に、水性の塗料をぬろうとしたところ、ロックペイント

の説明に、水性の上塗りは出来ないと記載がありました。
油性のさび止めでも水性塗料は大丈夫だと思っていたのですが、実際やはり厳しいでしょうか?
(水性のさび止めと油性を間違って購入してしまいそのまま使ってしまいました)
油性塗料は臭いが強いと聞いてるので、、近所のこともあり悩んでます。
ご助言いただければ助かります。

閲覧数:
126
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zna********さん

2018/5/723:20:49

上塗りが油性ならば溶剤が入っているので弾かれないという事ですね。水性だと撥水効果で塗れなくなるかと。

油性はしばらく臭うのであまり使わないですね。
個人的には水性のサビ止めを使ったほうがいいような気もしますが、油性の下塗りを塗ってしまったのならサンドペーパーで荒らしてから水性塗料を塗るしかないかと思います。

  • 質問者

    moc********さん

    2018/5/920:14:52

    実は投稿前に水性を購入してしまいましたが、やっぱり油性のほうがよさそうですね。しっかり乾かせば水性でもペンキは塗れるみたいですが、耐久が悪くなるし仮に失敗して業者に次回依頼した際かなり面倒になるよ、、、ともいわれ油性にしてみようかなと思いました。

  • その他の返信(5件)を表示

質問した人からのコメント

2018/5/12 20:43:23

皆様ご色々教えていただきありがとうございます。
みんなベストアンサーにしたいところですが、お写真までのせていただき、ご親切にしていただいたのでベストアンサーとさせていただきます。
ちなみに、今日油性で塗装いたしました。
においも気にならなかったです!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2018/5/1113:10:47

溶剤系の錆止めを使ったなら上塗りも溶剤使えばOK
どうしても水性なら 塗った時にはじきが無ければ
そこそこは 持つでしょうか

yc_********さん

2018/5/1111:48:54

一般的には溶剤の上から水性は問題ないんですけどね。
メーカーがそう言っているのであれば、メーカーに聞くのはどうでしょう?

ただし次回の塗装のことも考える必要があります。

次回も下塗りに溶剤を塗るとしたら、今回塗ろうとしている水性塗料が悪さをする場合があります。

たとえば、溶剤の成分が水性塗膜を侵食して縮れるように塗膜がぐちゃぐちゃになることです。

ほんとに時々ですが、DIYの感覚で家主が水性塗料を塗装した後は、そのように本来しなくてもいい塗膜の除去作業が発生してしまうこともあります。

なので次回のことを考えると、同じメーカーの溶剤塗料が一番だと思います。

においといっても弱溶剤でしたら、住宅の塗装では普通なので問題ないはずですよ。

kur********さん

2018/5/718:59:05

屋外で使用の場合は、油性でも換気が良いためにほとんど匂いは大丈夫でしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

2018/5/717:51:36

錆止めをご使用になってお分かりかと思いますが、今の油性塗料の大半は弱溶剤形といいまして、灯油のような臭いがする程度ですので、外部で使う場合は気になさらなくても大丈夫だと思います。

また、水性塗料が「使える」となっていても、金属部分には極力は使用しないでください。

r11********さん

2018/5/717:02:27

やめたほうがいいです。

両方とも油性がいいです。