ここから本文です

山岳地帯の私有地通行についてです。 先日低山ハイキングしてきて山頂で他のハイ...

tor********さん

2018/5/716:57:10

山岳地帯の私有地通行についてです。
先日低山ハイキングしてきて山頂で他のハイカーから聞いたことです。

山では私有地に入っても不法侵入の罪にはならない、地理院地図に書いてある登山道はハイカーが通行する権利があると。
これ本当なのでしょうか?
山歩いていてたまにこの先私有地につき進入禁止と書かれた看板を目にします。
私は入ってはいけないんだと思い引き返すかルートを変えるかしますが、本当は看板など気にせず入っても良いのでしょうか?
もしも地主さんに怒られたら通行する権利があると言えば納得してもらえるのかしら?
ご存知の方いましたら教えてください。

補足皆さま丁寧な回答ありがとうございます。
本当は皆さまおひとりづつにお礼を述べなければならないのですが、これで省略させて頂きます。
ほとんどのお答えは、例え地図に道が載っていても私有地で立ち入り禁止と明示してあれば入れない、大抵は所有者の好意あるいは黙認されているだけのようですね。
これで納得できました。
ありがとうございます。
ベストアンサーは最初にお答えいただいた方にさせていただきます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2018/5/717:23:28

>山では私有地に入っても不法侵入の罪にはならない、地理院地図に書いてある登山道はハイカーが通行する権利があると。

そんな事ありません。

両神山の白井差コースは地権者に許可を得て、1000円払わないとダメです。
以前に登山者が勝手に入り不法侵入で警察を呼ばれてます。

>山では私有地に入っても不法侵入の罪にはならない、地理院地図に書いてある登山道はハイカーが通行する権利がある...

質問した人からのコメント

2018/5/8 22:06:19

回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nin********さん

2018/5/806:38:17

低山の場合は、「赤道」という官地があるのです。細い林道というような意味ですが私有地と私有地の間に「道」があるのです。これは「官地」で、登山道に転じています。
ヒトヤマ一人の所有に係るならともかく、所有者が何人もいるのであれば、まず、山林所有者が自分の山に入る「道」がなければなりませんね。昔は、薪炭用の木を運んだりしたのです。こうした山道が縦横にあります。そのうちのコンディションのいいものが登山道になったのでしょう。
通行禁止の看板がこの赤道さえも止めているならこれは悪いことです。しかし、私設の通行路であるなら、ハイカーが入り込む権利はありません。
なぜ林道を「赤道」と呼ぶのか。昔の土地公図は和紙製で、道を「赤」水路(沢)を「青」に塗っていたからです。
高山になりますと、上のほうはほとんど国有林です。保安林として存置せねばなりませんから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

max********さん

2018/5/720:18:07

単に黙認と言う事です。
伊豆が岳の東尾根は「通行禁止」の看板があります。
これは入っては行けません。

dig********さん

2018/5/719:33:32

低山はややこしいですね。
元はOKだったんですが、市町村と地主と揉めたりとかありますから、そういうややこしい所にはいかないほうがいいというのが理想です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/5/718:27:43

私有地を自由に通行する権利などありません。
所有者が警察に通報したり、裁判にしていないだけです。
争えば侵入者が100%負けます。

2018/5/718:25:36

それは税金を使って整備されたとか。
そんなのはあると思いますが。
元々が私有地ならありえないと思いますよ。

地図にある道は通っていいんだ!
と言われるなら、山に限らず、全国の私道も通る権利があると?
滅茶苦茶な理屈です。

そんな事を言う人が日本人とはとても思えません。

権利うんぬんの話を持ち出したら、規制が厳しくなって損をするのはこちらです。

通る権利のある公道であっても、俺には通る権利があるんだ!
と我が物顔で車を走らせる人は迷惑なだけで、社会問題です。

その主張、モンスターの類ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる