ここから本文です

私は弟の嫁にお金を払うべきですか? 私は結婚したものの15年目に離婚して実家...

アバター

ID非公開さん

2018/5/717:43:28

私は弟の嫁にお金を払うべきですか?

私は結婚したものの15年目に離婚して実家の近くのアパートを借りて暮らしています。
子供は二人いますが私が引き取って育てています。
私には2歳違い

の弟がいます。
弟は実家を二世帯に建て替えて借金4500万円を35年ローンで返す約束で夫婦で働いてましたが、弟が今年の正月に交通事故で亡くなり、家のローンは返さなくて良くなりました。
弟の嫁さんは弟がいないのにここに住む意味がわからないと実家に帰りますと言って子供を連れて出ていきました。
2階は弟夫婦が住んでましたが、今は誰も住んでないし、嫁さんも帰ってくるはずはないから母子家庭で大変なんだから2階に引っ越してきたら?と母に勧められて引っ越しました。
今考えるとその時に嫁さんに一言相談の電話を入れていればここまでこじれなかったと思うのですが、後の祭りです。
二月末に引っ越して母とうちの子供たちと私と全員女性で楽しい生活が始まったと思ったら嫁さんから電話があり
私の名義の家に勝手に住んでいいと思ってるんですか?
私はそこを人に貸して家賃収入を得ようと考えてました。
もし出ていかないならお姉さんから家賃取ります。
そこは土地も便利がいいし築4年目の新しい建物でとても広いので月に15万円です。
払ってください。2月から入ってると聞きましたから2-5月分60万円をすぐに持ってきてくださいとすごい剣幕でまくし立てられました。
相談もなく勝手に済んだのは申し訳なかったですが、元々は弟の保険ですべて払えたわけだし、名義は嫁さんかもしれないけど二度とすまないと言ってた場所だから親族である私が住んでもいいと思うんですよね。
ある程度のお金1-2万円程度なら払う意志はありますが15万円は酷すぎます。
立ち退かないと裁判すると言ってます。
私は引越ししたり15万円を払ったりしなくてはいけませんか?
なんだか腑に落ちません。

補足皆さん、私には住む権利はないとの事ですが、土地は父名義だったものを父の死後、母と私の2人の名義になってます。
正確には半分が母で半分が私です。
弟は結婚時に父から2000万円の現金を貰ったので、私は土地、弟はお金、母はお金と土地でした。
だから私にも住む権利はあります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2018/5/917:39:31

法的にはお嫁さんの所有ですから

訴訟になると不利だと思いますが

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oya********さん

2018/5/718:36:21

どうでしょう?
二世帯で建て替えており、元々母親は居住権があるのでは?
貴女達家族が一階の母の居住区に同居すればどうでしょう
賃借契約を母と交わして、月に数千円でも支払って実績を作る。
お母様が他界されても賃借と居住実績があるので叩きだすのは難しくなるのでは?

素人考えですけどね
居住住宅は一方的にやり込められるものではないと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jim********さん

2018/5/718:19:47

何か腑に落ちないのかが書かれていませんが、弟の家に住む権利が弟の姉にはあるはずなのに、どうして弟の嫁の命令で引っ越したり15万円を払ったりしなければならないのか、という意味でしょうか。

弟が亡くなった際に、団信から家のローンは全額支払われて、無借金の状態で、所有権は弟の相続人の物になったわけですよね。それは理解できているのでしょうか。それとも、弟の相続人が誰なのかがそもそも理解できていないということでしょうか。

弟が亡くなった場合、その財産は、配偶者が2分の1を相続し、残りの2分の1を弟の子供達が平等に相続するというのが、法律に定められた相続権です。「子供を連れて出ていきました」ということですから、弟には子供もいたのですよね。

それ以外の人には相続権は一切ありませんから、弟の親であるあなたの母親にも権利は全くありませんし、当然弟の兄弟姉妹のあなたにも、何の権利もありません。

家は、今現在は、弟の配偶者である嫁と、その子供達の所有物ですので、そこに嫁が住もうと済むまいと、それは嫁の自由で、あなた方母子にはなんの関係もない話です。

空き家にしたら、他人が勝手に住み着いても文句がいえない、なんて法律はどこにもありません。

隣近所の他人の家が、たまたま転勤などで引っ越して空き家になったから、そこに勝手に入り込んで生活しても許されるのではないかと、あなたは主張しているのと全く同じ状態です。そんなことは許されませんよね。

もちろんお母さんにも住み続ける権利はありません。権利がないのだから出て行けなんて言ったら姑は路頭に迷ってしまいますので、とてもそんなことはいえない人の良い嫁は、姑に対しては、そのまま使用貸借契約(タダで貸す契約)で住んでいることをみとめてあげていたのでしょう。

でも、あなたの家族は、そんな気の毒な事情があるわけではないのに、勝手に自分の家に引っ越してきて暮らし始めたのですから、それはどんなに人の良い嫁でも怒りますよ。

それなのに、ここでもまた、ただちに追い払おうとせずに、家賃さえちゃんと払ってくれたら、このまま住んでいても良いと、とても寛大なことを言って妥協してくれているわけですから、とても人ができた嫁だと思います。

なにしろ賃貸契約を結んだら最後、あなたが家賃を払い続けている限り、嫁はあなたがた家族を追い払うことができなくなるのを承知で、そのような妥協をしているのですからね。

もし私が所有者なら、私はそんな人の良い考え方はできませんから、絶対に賃貸契約なんて結んであげません。

勝手に住んでいた期間の損害賠償請求をするとともに、訴訟を起こして勝訴したら強制執行でただちに一家全員を追い払います。損害額は家賃相当額より高いですから、月額15万円では済まない賠償金を要求されます。

強制執行に逆らえば公務執行を妨害した罪で刑事犯罪人としてあなたは逮捕されてしまいますので、どんなに抵抗しても無駄です。

なにしろ無権限の占有者なのですから立場は最悪です。持ち込んだ家財道具まで差し押さえられて最終的には全部処分されてしまいます。

そのようになるのは困るのでしたら、嫁が寛大な提案をしているうちに、これを受け入れて、家賃を払うことで和解し、早速賃貸契約を結ぶことです。

そうすることで、新築同様の二世帯住宅は、まるで自分の家でもあるかのように、ずっと暮らしていくことができます。もっともあなたに有利な条件だと思いますよ。普通なら嫁に感謝しても仕切れないはずです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

spi********さん

2018/5/717:51:52

2度と住まないから賃貸に出す予定なんですよ。
名義は義妹さんなら当然大家は義妹さん。
保険金と不動産はまったく別の話です。なんなら不法侵入ですよ。あなた。懲役ですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる