ここから本文です

バイクの異音について。

アバター

ID非公開さん

2018/5/719:40:42

バイクの異音について。

NC31CB400SFに乗っています。
最近になって走行中に異音が出て困っています。
フロント辺りからカラカラ音がします。ノッキングとは全く違う音です。

詳しい症状は
2500〜4000回転ぐらいの低回転域で2、3、4、5速で走行中に発生
エンジンブレーキ、スロットルを緩めた時はしない(エンジンからホイールに動力が伝わる時に発生)
クラッチを切った時とニュートラルの時に回転を上げても音はしない
5000回転ぐらいまで上がれば音はしなくなる

異音が出始める前の変わったことといえばフロントホイールの脱着、スターターカバーを表面に傷が付くぐらい擦ったことぐらいです。

ブレーキパッドとメーターギヤ、ハブベアリングが怪しいと思ったのでブレーキパッドの面取りをして、メーターギヤ、ケーブルをグリスアップして、ホイールを外した状態でアクスルシャフトを挿して手で回してもベアリングから音はしなかったのでミッションかクラッチから鳴っていると思うのですが…

スターターカバーを擦ったのもガツンという衝撃ではなく、ガリガリガリと岩壁に擦った程度で転倒した訳ではないのでこれも原因としては考え難いです。
クラッチ、シフトアップ・ダウンのフィーリングはいつもと変わらないです。

異音のカラカラという音の間隔は大体1秒に一回カラっという音がします。カラカラというよりはカラッ、カラッですね。
一体何が原因なのでしょうか?
バイクに詳しい方よろしくお願いします。

補足補足です。
フロントホイール脱着とスターターカバーを擦ったのともう一つありました。
シフトペダルも外側に曲がってしまうほどぶつけてしまいました。

閲覧数:
176
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2018/5/802:18:25

ちぇーんがゆるいもしくはおわってる、スプロケが終わってる特に前の。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/819:15:15

    チェーンとスプロケは交換してから1万キロ程しか走っておらず、チェーン調整と注油もこまめにおこなっています。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/10 18:18:32

原因はチェーンでした。ケツアゲキットを組んだせいでチェーンがフレームに当たっていました。
ケツアゲアダプターを外すと改善されました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

upp********さん

2018/5/821:57:30

>ホイールを外した状態でアクスルシャフトを挿して手で回してもベアリングから音はしなかったので

する訳が無いですよね?クラッチを切った状態と同じ訳ですから。


音の発生場所を特定しない限り、解決しません。文章で伝えたいなら、もう少し細かく、第三者にわかるように伝えないと全く意図しない回答が付きます。

1秒間隔というのは、車速やエンジン回転に関係無く発生しますか?
これだけで、車体側なのか、エンジン側なのかの判断がしやすくなりますが。

toy********さん

2018/5/719:45:58

音を文字で聞いても解らない、

ミッションやクラッチだと前方からではなく下からします

エンジンならセンタースタンド立てて、回してみたら解ります

前方・・・足回りなら止まった状態なら音はしませんからね