ここから本文です

今使っているノートパソコンに付属でつけたプリンターfax機能があるのですが、どう...

koh********さん

2018/5/720:48:22

今使っているノートパソコンに付属でつけたプリンターfax機能があるのですが、どうやって使ったらいいのか教えてください。ちなみに受信のみで使用したいです。
まず、
固定番号とは別にfax番

号は必要ですか?
その他必要な物、契約等は必要でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2018/5/819:29:47

プリンタの修理屋です。

受信だけでいいのでしたら、基本的にパソコンは関係ない話です。

FAXは元々パソコン関係の機器ではなく、電話機ですから電話回線を接続すればそれまでのものです。

一番簡単で面倒がないのが、固定回線を1本用意して接続する方法。
相手は、その回線に割り当てられた電話番号に送ってくるわけです。

すでに固定電話を持っていて、電話番号を持っている場合、その回線に接続して使うことも可能ですが、FAXの送受信をやっている最中は電話ができませんし、普通の音声通話をしている間にFAXが誤作動する恐れもあります。

固定電話を引くのでしたら、NTTの窓口で相談するのが本来の手続きなのですけど高いです。
ネットオークションで回線の権利を安く売っていますので、それを買ってNTTに申し込めばいいはず。
後日、自宅に配線に来るはずですが、その時の工事費が、後日通話料などと一緒に請求されるはず。1万円位かな?

その次のレベルの話になるのですけど・・・・
FAX付きの複合機の場合、パソコンに接続していると、パソコンから印刷する感覚でFAX送信ができます。
これは「PC-FAX」と言って、たいていのFAX付き複合機では可能です。

ブラザーの一部の複合機では「受信のPC-FAX」が可能なはずで、受信した画像をPCの中に取り入れることができます。

パソコンと複合機は、USBでもOKですし、Wi-Fiでも大丈夫です。(それぞれが対応している場合)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2018/5/815:44:06

普通に 音声通話 FAX送受信対応 A4カラー複合機の
Brother PRIVIO MFC-J960DWN-W を使用して居ます。
電話回線は NTT 光を使用して居ます。
PC OS との接続は無線LAN ネットワーク接続で現在 4台の
Windows 10 OS PC と共有して居ます。
電話番号は 1種類で音声通話とカラー/モノクロ
FAX 送受信と共有してます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pep********さん

2018/5/723:47:33

プリンターfax機能
それは、すでに枯れた機能ではなかろうか?
多分だけど(自分は使ったことが無いので)モデムを別途用意しないと使用出来ないと思う。
今時周辺機器でモデムインターフェイスが売っているか…>有っても高いと思いますw
また、光回線などでLAN接続できるかは、不明です。>ってか、自分は知らない(対応の是非)
その当時は、LANはまだまだ珍しい機能でしたので

ぶっちゃけ、プリンターfax機能を使える様にするよりは、Eメールでファイル貼付する・(相手にも)出来る様になってもらった方が、早いかと>コストも少なくてすみますから…

ってか、プリンターfax機能って、何年ぶりに聞いただろ?>10~20年ぶり?
http://www.724685.com/weekly/qa021120.htm
あぁ、でも先日も親に無茶っぷりな事を聞かれたかぁ>プリンターfax機能

これが、他の方が言うプリンターにあるFAX機能だと(FAXのプリンター機能?)ならプリンター(FAX?)の取説を確認してください。
一般に、TEL番一つで切り替えを行なうかと
ってか、多分プリンター機能のあるFAXを買う方が安上がりかとw>ってか、普通にFAXで良いのでは?受信

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mr_********さん

2018/5/723:29:25

固定電話番号をお持ちでしたら、FAX番号は別に無くてもOKです。
また、電話回線にFAXを接続したからといって別料金(通話料)はかからないです。
電話番号=FAX番号 となります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dnm********さん

2018/5/721:00:07

取り扱い説明書に書いてありませんか?
それに、そのプリンターのメーカーと型番は?

通常であれば、固定電話が必要、無いならNTTとの電話契約が必要だと思います。電話番号に通話用もFAX用もありません。利用する方が電話を繋げるかFAXを繋げるかだけです(例えば、FAX付き電話機の場合、番号は共用になります)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる