ここから本文です

結婚して8年目で小学生の子供と幼稚園の子供の四人家族です。 三年前に嫁がてんか...

アバター

ID非公開さん

2018/5/721:05:19

結婚して8年目で小学生の子供と幼稚園の子供の四人家族です。
三年前に嫁がてんかん持ちだと気がつき、そこからストレスのかかる事など言えなくなり、控えて生活してるのですが仕事から帰って

くると部屋が散らかってたり、洗濯物がカゴから溢れてだたりと注意したい事が沢山ありますが言えなくてイライラしてしまい、正直家にあまり帰りたくなくなりました。どーすれば柔らかく家事をするように伝えればいいのでしょうか?そろそろ怒鳴ってしまいそうですごく悩んでおります。

閲覧数:
160
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/5/1117:32:15

妻に言わずにあなた自身が
家事なと動けば解決
全て任せっきりにしてるあなたが悪い

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/5/803:25:15

奥様の症状は、てんかんの副作用から来るうつ病ではないですか?

私も悩まされていますが。
まずは、てんかん専門の精神科医に一緒に相談しに行き、医師から指示をいただくことを勧めます。
http://square.umin.ac.jp/jes/senmon/senmon-list.html

こういう、精神面については、てんかん専門の精神科医に聞くしかありません。

他で可能性として考えられるのは、抗てんかん薬の副作用か。
抗てんかん薬が身体に合わない場合は、悪い影響を及ぼすときがあります。

てんかん患者は脳の疾患のため、うつ病やADHDにかかりやすいです。
まずは、専門医に相談を。

あとは、良いページを見つけましたので、1つ1つ工夫して片付ける場所を決めてみてはいかがですか?
http://www.allin1.co.jp/service/psychotherapy/katazukerarenai/

mii********さん

2018/5/721:33:44

散らかっていたら、一番に奥さまを大げさにきづかってみてはどうですか?
「大丈夫?今日調子悪かった?」
「体のしんどい?なんか俺やろうか?」
などなど。
女ってきづかってくれたり、共感してくれたら、がんばりますよ。

逆に体のしんどい日に普通に注意されると逆効果です。

2018/5/721:30:21

そこまで奥様はストレスに敏感で発作が起きたりするのでしょうか?
そうでなければ、注意していいと思います。
私もてんかん持ちですが一応ちゃんと仕事や家事もしていますし、周りのてんかん仲間も誰しもストレスのかかる事でもちゃんとやっていますよ。