ここから本文です

助けてください。お医者さんが信じられません。 医療関係の方に是非教えて頂きた...

win********さん

2018/5/721:14:05

助けてください。お医者さんが信じられません。
医療関係の方に是非教えて頂きたく質問いたします。
実は4月の末に花粉症のような症状で、その日一日中透明の鼻水、夜には鼻づまりが起きて中々寝付けませんでした。

の日起きると、左奥歯、左頬が痛くて目が覚めました。もともと2ヶ月くらい歯の治療をしていたので、歯か!と思いましたが、副鼻腔炎の可能性もあるとネットで知り、念のため歯科へ。
状況を話し見てもらうと、ちょっと触ったくらいで 鼻が原因だね!との診断。
痛み止め、化膿止め、胃薬の処方でしたが、妊娠初期のため、痛み止めのみ処方でした。
産婦人科の先生に聞いたら他はダメだとのことでしたので。
その後耳鼻科へ行き、状況を話しましたが、
副鼻腔炎ではないかと言うと、鼻の奥にガーゼをいれて、これで拡げて膿を出すようにしましょうとのこと。
でも実際全然ダメでした!
次の日からは痛み止めなしでは生活できないくらいになり、一日3回を限度に飲みました。
そして副鼻腔炎の症状を見ていると、自分とはなにか違うと考えました。
鼻水鼻づまりをしたのは一日だけ、
鼻づまりもしてない
匂いも普通にかげる
鼻水なんて全然でない
それよりも、左奥歯の歯茎が腫れてるいるところが、一番症状がでてる。
ネットで調べて、自分は上顎洞炎ではないかと思いました。それも歯からくるものかと。

実際、歯医者受診をしている際に、歯の根っこから膿が出ると歯医者さんが言っていたのです。でも、最近はでなくなったので安心していました。

私の考えですが、副鼻腔炎のような症状にはなったが、それと併用してウィルスが入り、もともと治療していた歯が膿んで歯茎が膨らむ。顎付近が痛む。歯からくる上顎洞炎になったのではと思います。
妊婦のため、CT、レントゲンは受けられないため、どうしていいか不安で不安で仕方ありません。
長々となりましたが、専門家の方の目に止まっていただければ、ご意見いただけないでしょうか。お願いします。

補足歯についてですが、実は初めての虫歯の治療が中途半端だったようで、数年前に治療をしました。しかし、時々痛むことがあり。長年左奥歯には悩まされております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oto********さん

2018/5/721:35:29

詳細な説明から
>歯からくる上顎洞炎になったのでは
私もこのように思います。抗生物質の必要性が高いと思いますから、信頼できる耳鼻科に相談されることをお勧めします。薬の処方に際しては、薬ごとに、妊婦に対する安全性については必ず明記してあるので、そういうことを確実に確認して処方してくれる耳鼻科に行ってください。
ただ、もう数日たっているので、軽減しているようなら自己の免疫力で治ってしまうこともよくあります。そのあたりはご自身で判断されてください。さしあたり、その腫れている歯茎は刺激しないように、なおかつ清潔を保つように努力してください。うがい用のイソジンなんかを綿棒で軽く塗るようなことがよいと思います。

• 質問者

win********さん

2018/5/721:58:47

回答ありがとうございます!!
    実はどうしても痛くて、最近信頼できる整体に通ってたら症状が良くなってきたのです。腫れが前よりも引いてきた!
    ただ、根本的な治療には至っていないので、このままでいいものかと思い質問しました。自然治癒でも治るものなのでしょうか?それから、歯から来てるので歯科かと思うのですが、耳鼻科でも大丈夫ですか?よろしければ回答お願いします!!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/8 12:44:23

丁寧な説明ありがとうございました!
ベストアンサーに決めさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ant********さん

2018/5/810:17:43

疲れや睡眠不足で、体の免疫力が下がると
こういった炎症は再燃、増悪することが多いように思います

上顎洞炎は耳鼻科へ
耳鼻科、産婦人科、歯科のある総合病院に行った方がいいと思います。

町医者では無理と思います。
処方される薬も、ご心配でしょうから

nic********さん

2018/5/721:26:27

副鼻腔炎だと黄色か黄緑系の膿が出ますよ。
質問を読む限り、副鼻腔炎の症状は何もありませんね。

歯の炎症からくるものだと思います。
虫歯等は放っておくと大病の原因になります。
シュミテクトで歯を磨いてみてはどうですか。
即効性はないですが、何日かしたら収まるかもしれません。

あとはここで聞くよりも、医者の方が触診するので確実です。
当たりが悪ければ流れ作業のヤブ医者も居ますが、確実なのは大学病院等に行く事ですね。
妊娠しているみたいなので、ホルモンバランスが崩れているのが一番大きいのでは?
免疫力を高める食事をして下さい。

副鼻腔炎だと黄色か黄緑系の膿が出ますよ。
質問を読む限り、副鼻腔炎の症状は何もありませんね。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tok********さん

2018/5/721:16:07

病院継続して、行かなければいけませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる