ここから本文です

神道には、カトリックのサン・ピエトロ大聖堂に相当する神社やローマ教皇に相当す...

dai********さん

2018/5/723:16:54

神道には、カトリックのサン・ピエトロ大聖堂に相当する神社やローマ教皇に相当する宮司?はいますか。

補足やはり伊勢神宮ですか
だからあの辺は未解決の不可解な事件が多いのですね。。。

閲覧数:
46
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onb********さん

2018/5/807:02:47

>カトリックのサン・ピエトロ大聖堂に相当する神社

伊勢神宮ですね
本来は天皇専用のプライベート神社で、下民は入れない場所でしたが
伊勢市の1/4を占め、125の社があります

本殿の大きさだけだった出雲大社でしょう
古代の本殿は推定で高さ96m~48mと見られてます

サン・ピエトロ大聖堂は、新しくて、17世紀のものなんですがその割にはビックリするほど大きくないという印象です


>ローマ教皇に相当する宮司?はいますか。

勿論、天皇です

世界の王侯貴族で序列No.1は、天皇であり、儀礼上必ず最前列となります
皇帝扱いは、世界では、天皇と教皇のみです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

plm********さん

2018/5/810:32:47

教皇に相当するのは天皇陛下です。
教皇がキリストの弟子のペテロの権威を引き継いでいるように、
天皇陛下は高天原から降臨した
天照大神の孫のニニギノミコトの権威を引き継いでいます。

天皇陛下は、いわば神道の最高の神主です。
神社には天皇陛下の祖先である皇祖を祀る神社と、
それ以外の神社があります。
皇祖を祀る神社以外に関しては、
天皇陛下のほうが神社の神様より位は上で、
神社の神様に正一位などの神階を授けるのは
天皇陛下です。
ですので、皇祖を祀る神社以外では、
天皇陛下は祭神を拝まないというのを聞いたことがあります。

サン・ピエトロ大聖堂に相当するのは、
第一は伊勢神宮です。
その次は天下第二の宗廟といわれる
大分県宇佐市にある宇佐神宮です。
ただ、時代によっては宇佐神宮ではなく、
石清水八幡宮が第二の宗廟とされたそうです。

出雲大社は大きな神社ですが、
御祭神は天照大神の系統ではなく、
天孫に実権を移譲した他の勢力の神ですから、
ちょっと違うかなと思います。
高天原から来た系統の神様を天津神(あまつかみ)、
それ以前から日本に土着していた出雲の神様のような神様を
国津神(くにつかみ)と言います。
あり得ない話ですが、出雲大社は、言うなれば、
キリスト教の教皇が、傘下に収めた土地神のために
大きな神殿を建ててあげるようなものだと思います。

tmd********さん

2018/5/804:22:17

それが昔は天皇であり、そのお住まいの宮中(皇居)だったのです。それが昭和20年に崩壊しました。
それに代って、正体不明瞭なものが出来てきました。神社庁とか神社本庁と言うような組織です。それを牛耳るのが「日本会議」でしょう。宗教の政治利用を目論み、神道を崇める宗教組織です。安部総理や麻生副総理、小池都知事など、多くの右派の国会議員や政治家達がこの組織に加わっています。安部総理の故郷には先祖代々のお墓があるのに。安部総理はそこへ墓参しているのに。