ここから本文です

「破和合僧」って、何ですか?

cor********さん

2018/5/723:26:20

「破和合僧」って、何ですか?

閲覧数:
53
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tis********さん

2018/5/723:56:30

簡単に言うと「仲良く穏やかに修行するお坊さんたちの集団を仲違いさせる事」です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2018/5/809:30:37

宗内に於ける、
因果・道理・筋道を破る事です。

tea********さん

2018/5/809:17:32

人間集団、集まり、組織、団体の事を云います。
宗教団体は〔和合僧〕です。それを破る、撹乱する、破壊する輩を
〔破和合僧〕と云い、仏法の教義、定義では、最も重い罪なのです。
親や師匠、他人を殺す依りも重いのです。

宗教団体には、退転、脱会した裏切り者。脱会はせず、内部に居て
撹乱し、組織、団体を乱す輩。
散々、尽くし、貢献し、寄付をして、大金まで献上したのに、教祖
の一存で、一方的に多量の会員を切って捨てた、破門した、寺と教
祖が居りますね。慈悲の欠片も有りません。

pib********さん

2018/5/808:50:20

こんにちは。

僕は40年以上、仏教を学んでいます。
学びの先輩として
正しい回答を送る責任がありますので
それを実行いたします。
先ず
『 和合僧 』ですが、これは
在家、出家を問わず
仏道修行に励んでいる人々の集まり
のことを指します。
何故、集まる必要があるのか
と言いますと
1人切りでは甘えが出て
仏道修行に励むのが難しくなるからです。
故に
1人も大事、集まりも大事なのです。
その集まりの中で
団結心を破ろうとする者のことを
『 破和合僧 』と言います。
例えば
百獣の王、獅子(ライオン)に外敵はいません。
しかし
獅子の体内に宿って
体内から獅子を食む虫がいます。
これを
獅子身中の虫と言います。
獅子にとっての最強の敵なのです。
破和合僧も同じです。
仲間のふりをして
実は最強の敵である訳です。

hou********さん

2018/5/807:28:31

平穏な修行を妨げ、僧伽を分裂させることです。

mon********さん

2018/5/800:06:23

阿部日顕です。