ここから本文です

30代前半・既婚子なし女性です。 妊活と仕事のことで悩んでいます。 長文になり...

nej********さん

2018/5/723:44:03

30代前半・既婚子なし女性です。
妊活と仕事のことで悩んでいます。
長文になりますが、アドバイスいただけたら幸いです。

私はとある銀行で営業をしています。
営業は自ら志願し、当初は

楽しんで仕事をしていました。

数年前、パワハラに遭い、人事部にお願いをして異動をお願いし、2年半前に今の部署へやってきました。
片道約2時間。朝6時過ぎに出発し、21時半以降に帰宅、それから家事をこなす生活になりました。
(それまでは朝7時前に出発、20時頃に帰宅してました)

拘束時間が長いのですが上司にも恵まれたので、「少なくても1年は頑張ろう」と思い、転勤してから1年過ぎるころには部署の半分近くの数字を上げ、会社からも賞をもらえるほどに至りました。

しかし、それも次第に歯車が狂い出します。

転勤当初はあまり気にしないようにしてたのですが、私のいる部署の窓口があまりにも仕事が適当であること。適当なだけなら良いのですが、大口先を怒らせて営業担当である私が謝りに走り、あげくの果てには預金等の契約を解除されてしまったり(もちろんその分の数字は私の成績からマイナスされます)。
それが日常茶飯事で、しかも本人は他人事。
私も役職はついてるので注意するのですが、窓口のリーダーが無責任な人で、全く悪いと思っていないのです。

どんなに数字をとっても、自分の意図しないところで減る。
それでも会社からの数字のプレッシャーは増えつづける。

更には家庭にも支障が。

疲れ果てて帰ってくるうえに、旦那も帰りが遅く、家事が疎かになり、夫婦仲も段々と亀裂が入るようになりました。

上司にも相談し、近い所へ異動させてもらえるよう依頼するも聞き入れてもらえる様子はありません。

そうこうする間に私の心と身体にも限界がきました。
目眩と過呼吸が頻繁にでて、この前は救急車を呼ぶほど悪化しました。
会社の行くことすら辛くて、最近は月1のペースで休んでしまいます。

それでも、仕事そのものは嫌いではないし、一般的には恵まれているのは承知しているので、出来たら辞めたくありません。

とにかく、今のこのモチベーションが下がりきった所から早く脱却し、仕事にも家庭にも前向きな自分に早く戻りたいです。

その為に私はどうしたら良いでしょうか??
今の状況を受け入れてもっと頑張る?
異動願いを出し続けて、聞き入れてもらえなければ転職する?

皆さまの貴重なご意見、宜しくお願い申し上げます。

補足たくさんのアドバイス、ありがとうございます。
あまりにも長文になってしまうため、割愛した点がありますので、補足させていただきます。

まず、妊活についてですが、こちらも真剣に悩んでいます。
一時、婦人科にも通いましたが、特に不妊につながるようなものは見つかりませんでした。
排卵誘発剤をつかい、タイミングをはかりましたが、今まで妊娠に至りませんでした。
夫婦で話し合い、あくまで自然妊娠にこだわり、万が一出来なければ二人だけで生きていこう、という結論に至りました。
それでも、もし授かれるものなら授かりたいです。
もし不妊につながってるのが、私の今の生活やストレスなのではと思っています。

次に私も皆さまのお知恵を拝借しようと思う前に周囲に相談はしました。
主人は「辞めても良いよ」と言ってくれています。
ただ、実の親や上司には「いつかは転勤があるんだから我慢しなさい。」と言われています。(この「いつか」がいつになるのか分からないので、しんどいのですが。)
あと姑は働く私を応援してくれているので、辞めたいと考えていることを伝えにくいです。

閲覧数:
529
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

2018/5/801:36:39

読ませて頂きました。
妊活と有りましたが、妊活の事が記載が無いので、
そちらより仕事の悩みですか?
私は妊活の観点から、読ませて頂きましたが。

  • hay********さん

    2018/5/808:25:59

    まだお子様がいない環境で
    真面目な貴女は
    【自分のやるべき事は?】自分って?!となります。
    学生時代から勉強もプライベートも全力で、頑張ってきた貴女。
    【早く前向きに仕事、家庭をやってきた自分に戻りたいです】と語る貴女。
    仕事を辞めたからと言って、貴女が解放される訳ではなく、
    【仕事をしてながらも、自分を見失わない】事が大事です。
    辞めても【自分って?!】と突き詰めてしまう癖は抜けません。
    今の職場、状況を受け入れるのも修養のうちです。
    恐らく、何処に行かれても苦しみます。
    【もっと頑張る】とかの考えを止めましょう。
    実際、体調的には月経不順になるくらいに衰弱しているはずです。
    【仕事を継続する】これだけで、十分なんです。
    継続だけ?と思いますよね、しかし継続は力となり、貴女に再び自信をもたらします。
    まずは睡眠を深くとれるように、夜食を控えてから寝付くようにしてみてください。睡眠不足はホルモンを崩します。

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/14 06:59:17

皆さまの貴重な回答、ありがとうございました。
こんなにたくさんの回答をいただけるとは思っていなかったので、感謝しています。

数ある回答の中で「仕事を選ぼうが家庭を選ぼうが、どちらにせよ後悔する。それなら力を抜いて続けことを選びなさい。」というこの回答が私の中で一番しっくりきたので、ベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hih********さん

2018/5/816:45:35

質問者様は本当に頑張っていらっしゃいますね。
お仕事も誇りを持ってやられているのでなかなか転職もキャリアとかを考えると悩みますよね…
でも自分ばかり頑張っても環境がダメだとどうにもならない事ってありますよね…
職場環境悪くても通勤時間が短いとかメリットがあるなら割り切れそうですけど、なかなか大変そうな部署ですね(T . T)

旦那さんもいいっておっしゃってるなら転職もありかなとは思います。

周りの反応気になっちゃいますけど、自分の人生ですから^_^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2018/5/816:29:17

どっちにしろそんな過酷な労働環境じゃ、
子供を授かっても継続はなかなか難しいし、
職場から家まで遠すぎるよ。

質問者さんは、完璧主義なんだと思う。
だからストレスをためやすい。

移動が聞き入れてもらえないなら、
転職活動したらどう?やるだけやってみたらどうだろう。
在職中でもこっそり転職活動している人いるよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fgh********さん

2018/5/809:29:55

私なら転職します。

辞めるのはもったいないし、あなたも不幸になりますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

boo********さん

2018/5/808:15:17

単刀直入に感じた事。
あなたはあれもこれも欲しがり過ぎです。

【二兎を追うもの一兎も得ず】
あなたは仕事、家庭、子供の三兎を追っています。

どれが一番大切ですか?
仕事であるなら、今与えられた環境の中で最善を尽くすべきです。
あなたは数年前のパワハラにより、今の職場に移動させてもらいました。
今、またその環境に不満を持ち移動を希望されています。

完璧な満足の行く職場など、どこにもありません。
何度移動しても同じだと思います。
そしてあなた自身、仕事は辞めたくない。

この環境の中で、円満な家庭、そして子供を望む事は無理があると思います。
精神的、肉体的ストレスが大きいからです。

だとすれば、何かひとつに絞るべきです。

全てが上手く行かないのは、全てを手に入れようと欲張るからだと思いますよ。

物事には必ず優先順位があります。
それをよく考え、後悔されない人生を歩んで下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2018/5/807:20:43

心療内科に行きましょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる